◆◆◆ 1735 ★ テレビ番組を見る@高橋英吉 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)

2013.3.23

鳩を飛ばしてくる。

鳩を飛ばしてくるとは、東京で暮らしていた高橋が、地元宮城に小品の鳩や何かを売りに行くことであった。

地元の人は、それらを快く買ってくれて、彼は、細々と、彫刻を続けることができたのだという。

私の作品を地元の人が買ってくれるということはない。

買ってくれる地元を探して引っ越さないと。汗。

考えても仕方が無いので、考えないことにする。

まあいい。

良い絵は、地元の人ではないけど、応援してくださる方が何人かいて、私の手を離れてゆくし、それでまた絵の具が買えるからである。

そのことに感謝し、もっと良い絵にならなければと思う。

英吉の話に戻ると、それにしても、なんと素晴らしい彫刻だろうか。

特に、海の男三部作の、最初の、ヒゲを剃る男の像は素晴らしい。

軽やかな動きや日常の情景が生き生きと作品に映っていて素晴らしい。

立像というのは、動きを表しにくいからね。

特に、モデルがいるときなどは、作品が止まってしまう場合が多いのだ。

小さな鳩や、動物の作品も、ああ、あれなら、買って玄関においてあげようと思うような、心を尽くした作品である。

そういうものが、作品からでてこないとね。

私の作品は、まだまだなのだということになる。

頑張るわ。

ワタリウム美術館3/23撮影のおじゃらの巨大ポートレート

ワタリウム美術館3/23撮影の

おじゃらの巨大ポートレート

仙台かぁ。電車賃が払えないよな。

まあ、東京に巡回する日もあるだろう。

ここは、あり地獄型で、来る作品をとりあえず見るということでいいと思う。

見たい展覧会は、

エルグレコ。これだけは見なくては。

スペインまでいくと高いからね。

予定としては、フランシスベーコン、ミュシャ、ブリジストン、三菱の美術館のルノアールなどのコレクション展などが入っている。

明日は何件いけるんだろう。

草履ではムリだよなあ。

着物にショートブーツでいいかぁ。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.