◆◆◆ 1613 ★ 岡本太郎展-3 ◆◆◆
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インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)
2011.4.29 太郎のテレビ番組も素晴らしかった。 特に、「太郎の塔」という番組は、彼の苦悩や、育った環境などが理解でき、興味深い。 岡本かのこ(歌人)と、岡本一平(挿絵画家)という、サラブレッドの家系に生まれた太郎。 彼の芸術を支えたのは、親の遺産であったと思う。 戦争のときに、何もかも燃えてしまったようだし、貧乏な時代もあったように描かれている。 実際のところどうなのか。 ある程度の広さの作業スペースがないと、あのような創作活動はできないよなと思う。 まあ、そういう意味では、アタシも、環境には恵まれている。 別段、自分の力ということもなく、オヤの脛が細くなっているだけで、親がアタシの創作の方向性に理解を示さないことは、いつでも心が深く心が傷つくのである。 まあ、仕方がない。 それは、親だけに留まらず、私のところに集ってくる作家さんであっても、アタシの作風が進みすぎ、受け入れることが出来なくなっているのかなと思うことも多い。 |
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コンテンポラリー作品を貫くというのは、そういうことであり、ある種の、それに似た覚悟の話は、この、太郎の番組から学ぶことができた。 「ボクは、戦っているんだよ。作品を理解しようとしない人たちとの戦いなんだ」 太郎はそう話す。 全くその通り。 凡人に芸術を理解させるための戦いではない。 全く理解できない人たちの中にポツンと置かれ、そこで、彼らが全く受け入れないものを作り続けるという、自分の精神との戦い。 そういうことなんだよな。 アタシは、創作者として、コンテンポラリー作家として、自分の進もうとしている道が、間違っていなかったことを再認識できた。 それだけでも有意義だったし、この道を歩く芸術家の全てが、同じように戦っているのだということを理解した。 |
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アタシは、アタシに、花台を頼んだ人のことを思い出す。 彼女は、長年絵を描いているし、ほとんど同じ美術番組を見ているのに、絵は、全く上手くもならないし、アタシの作品のことを 「アナタの絵は簡単だ」とか、「ゴミにしか見えない」 などと罵倒する人なのだ。 無知というのは恥ずかしい。 そうして、自分の絵の悪さが解らないということに、ホントウについていないと思うのだ。 そのくせ、絵の具の混ぜ方を聞いたり、何色でサインを、どこに入れればいいのかといいながら、ヘタクソな絵を大量に画廊にもちこんで、アタシに絵を見せるのだ。 画廊業というのは、恐ろしく人間を成長させる。 「アナタは、基本的な素描の力が不足しているから、絵は、これ以上はよくならないから、絵をもっとうまく描きたかったら、クロッキーなんかに通わなくてはダメだよ」 アタシは、必ずそう教えてあげるのだが、クロッキーが何だかも知らないのである。 |
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何十年も絵を習っているのに、どうして、こんなに絵が下手なんだろう。 アタシは、それが解らなかった。 先日、ある展覧会を見た。 どの絵も、丁寧に描かれた、良い風景画だった。 動きの微塵もなく、まあ、売り絵でもない、趣味の人が描いた絵という感じ。 楽しみのために作るのは、それはそれで、価値のあることである。が、何十枚も集まった、イロイロな人の作品の全てがそれだと、さすがにそのことの不幸を感じないわけにはゆかない。 先生の絵も、たぶん悪いんだよな。 アタシは、そう納得をし、一度でも、「絵というのは、自由なものだ」という話を誰かに教えてもらったのなら、「絵の自由」について考える時間もでき、自由な絵を手に入れられたかもしれない。 のに、そうではなかったことの不運をなげかないわけにはゆかなかった。 そうして、それは、岡本太郎の人生そのものなのだという理解をした。 |
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