◆◆◆ 1728 ★ おじゃら寄席 ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)
2013.1.19. ● おじゃら寄席 神田真紅(しんく) 春風亭吉好(ヨシコウ) 19日、展覧会から急いで帰り、寄席の準備をする。 企画した加賀山さんが持ってきたホットカーペットなどを二階の床板に敷き、座布団を広げる。 畳の上には、二点ほどの作品を残して、来た方に見てもらうことにする。 木戸銭はコーヒー付きで800円。 会場は、入場客数MAX−10人という狭さの恐ろしい寄席である。 |
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噺家さんいわく、お客様との距離が近いところで、反応を確認しながら話すのも勉強になります。 とのことである。 個人的な感想を言わせて貰うと、最低でも40人ぐらいは入る場所で開催し、頑張って、もう少し集客すべきなんだと思う。 こんな小さな場所で開こうと考えてくださり、たいした分け前にもならず、申し訳ない気持ちでイッパイである。 畳三畳の部分がステージになり、床には、じゅうたんや座布団を敷いて後ろのほうに少し椅子も置く。 女性陣は椅子、男性は桟敷席という景色。 見学というスペースももはや無い。 ようこそ、場末の画廊まで足をお運びくださいましたという挨拶。 |
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ほんの少し、作品の解説を。 最新作、「と、ある川の物語」 それから、「言わざる、言わざる、言わざる、言わざる」 という作品。 そのほか、いくつかの前衛的な作品の解説をする。 街歩きの人についても同じ感想だけど、特に、絵に興味があるわけではない人たちは、やはり、きてくれないほうがよいのだと思える。 花火の日など、みんな、屋台で飲み食いする計画でアタマがイッパイなのである。 アタシの、不毛なる、ゴミから作られた前衛芸術論など聞きたくもない。 ということになる。 関心の無い人に、自分の趣向を押し付けるものではない。 街歩き系の人は、何十人も来たが、何一つ買わないのが特徴である。笑。 絵は見るが、別に、普段から見て歩いているという感じでもない。 知らない街に行き、何か、新しい体験をしたい的な、思い出作りの一つになってしまうのだ。 |
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知人が、「おじゃらさんはもっと有名になっていいと思う」 などと話しはじめる。 こんなにヘタな絵なのに、今有名になっても、恥ずかしいだけである。 もう少し絵が良くなれば、光が当たる日は必ず来る。 光が当たらないのだとすれば、それは、絵が、良くないからに他ならず、誰の責任でもない。 画業というのは、自分との戦いであり、それは、自分の絵が、よくなるために、何をしなければならないのかという、バトルゲームのようなものなのだ。 |
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