◆◆◆ 1725 ★ 展覧会を巡回 会田誠展 ◆◆◆

インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)

2013.1.19.

●会田誠展

ヒルズで開かれている会田誠展へ。

開催日を間違えていて、来週ぐらいまでかとおもったら、3月までだった。汗。

でもまあ、後半混むと思うので、早めにゆっくり見れて良かったと思う。

「天才でごめんなさい展」は、本人が天才というだけのことはあり、やっぱ、天才なんだと思わされた。

アタシが彼の絵を最初に見たのは、確かギャラリーステーションかなんかの写真で、手首とひざ下を切り取られた少女が、首から鎖を巻かれてつながれている絵であった。

ゾっとして、気分が悪くなった。

反面、なんて美しい女性像なんだろうとも思った。

今回の展覧会では、(その日が、たまたまかもしれないが)音声ガイドが無料だったので、借りてみた。

作品の解説のナレーションが流れ、次に、本人の肉声で作品を作った経緯や意図、こうやって鑑賞してほしいみたいな音声が流れてくる。

作品に対する理解が一気に高まり、素晴らしいと感じた。アタシも作るわ、おじゃら現代美術館の音声ガイド。笑。

まず、あの装置を手に入れないとな。ヤフオクで売ってるかな。

アタシが一番気に入ったのは、今回の展覧会のために描かれたという、最後から二番目か三番目の大きな部屋にあった、女性像である。

裸婦(美少女)たちがこちらに走ってくる。

彼女たちを拳銃などで、鑑賞者が撃ち、女達の体は大破するのだが、中からは、血ではなく、イチゴや、ジェリービーンズ、蝶や金貨などが溢れ出てくるという絵である。

何十メートルもある絵で、そういった作品が作れるスペースがあることがうらやましく思えた。

炊飯器でチーズケーキ。つくり方

1.ボウルで卵を溶きほぐし、ホットケーキミックスやプレーンヨーグルト、砂糖、粉チーズを加えて粉っぽさが無くなるまで泡立て器でよく混ぜる。

2.1を炊飯釜に流し込み、底をたたいて空気を抜いたら炊飯器にセット。炊飯スイッチを押して炊飯する。炊飯終了後、竹串などをさして抜いたときに生地が付いてこなければ焼き上がり。生焼けの場合は、もう一度炊飯ボタンを押す。

3.焼きあがり、粗熱がとれて生地が縮んで少しかたくなった段階で炊飯釜から取り出す。


ヤスナリオ

掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。

※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.