◆◆◆ 1713 ★ フジタツグハル ◆◆◆
インターネットラジオFM北千住 ときどきゲリラ的に収録・生放送(あとはいつでも見れますよん)
2012.8.14. フジタが日本を去る時の言葉 「絵描きは絵だけ描いてください。仲間喧嘩をしないでください。日本画壇は早く世界的水準になってください。」 あはは。全くその通り。 みんな、何故か仲が悪い。 世界で通用する画家は、今、日本では、フジタ、クサマ、ムラカミの三人しかいない。 と思う。(個人的な意見です。) どうしてあんなに仲良くできないんだろうなあ。 画壇の一番の問題は、賞そのものが、人が評価して与えるものであり、会員や出展を何年続けているかとか、会への貢献度なども勘案されるという部分だろう。 会というものに属さない公募であれば、審査は、出品者と全く関係のない審査員により行われるから、多少は客観的であるはずだ。 しかし、日本の公募展の場合、審査員が全員美術大学の教授ってこともある。 そうなると、賞は自分の大学の学生に。 みたいな政治力により、優れた作品が賞ではないということもある。 美大の先生だって、絵で食べられないからセンセイナワケで、作家だけで成り立っている人は日本ではホントウに少ないらしい。 |
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そういうことになる。 アタシは、画壇の絵を見て歩くときには、賞を得た作品を中心に、それよりも、ヨイ絵があるかどうかというのも見る。 圧倒的に、こっちの絵の方が優れているのに、どうしてこの人は賞に入らなかったんだろうと調べれば、去年取ったからということもある。会員じゃないからとか。まだ、初回出展だからとか。 それって、理由になっているのか? 日本の画壇の公募の限界なのだ。 そうして、そのことに不満を抱き、皆仲が悪くなる。笑。 画壇を抜け出て、自分で画壇を作る者もいる。 ヨイ絵の人は良いが、悪い絵の長であると、画壇は成長しない。 そんな画壇も多く見る。 悪い画壇は、人を集めなくてはならないので、悪い絵も集めてしまう。だから、悪い絵ばかりがなりび、誰も成長できなくなる。 |
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見て歩いていると、そんな風に感じる。 絵の力がある人は、イロイロな画壇にチャレンジするし、どこでも入選する。がどこにも属さない人もいる。 悪い絵の人は、中堅かそれ以下の画壇でだけ入選し、そこの画壇に入り、また絵を描く。 そういう流れができている。 それが、ヨイとか、悪いとか言っているのではない。 ホントウに良い絵とは何かを誰も考えなくなっている。そこが問題なのである。 画家の目的が、 画壇の賞を取ることが目的であってはいけない。 |
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シュール デ ビューティー賞の入賞者が決まる。 ウチの公募展ほど自由な場所はないと思わされる。 私も、ヒータンさんの作品「関係」を一点購入させていただいた。 彼に、電話をして、「安いけど、もし、金額がおりあえば、私が買いたいのですが。」 ひーたんさんは、「おじゃらさんご本人ですか。?」 と言い、アタシがハイとこたえると、 「光栄です。」 などと答えられて、こちらが恐縮してしまう。 ヘタクソであるが、作品の中に引き込まれ、フっと笑ってしまう趣のある絵である。 公募の会期中、三ヶ月近く手元にあり、手放しがたくなる。 この作品は、2012年8月18日から22日まで、メグミオギタギャラリーにて、ワンピース倶楽部の、はじめてかもしれない展に出展されます。 |
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