◆◆◆ 1565 ★ FM北千住開局準備 ◆◆◆

2010.7.31. 更新

4軒トナリの「かいさか」さんと仲良くなる。

正確には、逆の二件となりのバー、THE SUNで、

ときどきビールを飲んでいるときに、相席になり、ネットの相談をする。

彼は、昔、回線事業者の仕事をしていたことがあり、ギャラリーの作家さんからは、『回線業者の人』という呼び名で呼ばれている。

オジャラ「かいさかさんさー、ウチにも、線(ひかり)引いてもいい?少し払うからさー。中古のパソコンを買ったんだけど、ビミョーに不便なんだよね」

かいさかさんにも悪い話ではなく、最初は、電波で飛ばすという話だったが、あまりハッピーでない速度のため、二人で4軒先の家までLANケーブルを引くという大工事をやりとげ、画廊に備えてあった引き込み線のホースから、店内にLANを設置する。

線からパソコンまでは近いので、ワイヤレスにすることもなかったんだけど、ネットカフェもやっているので、!!!!

ワイヤレスでサクサクという感じ。

使い放題はエナイ(インドネシア語で旨いという意味)わぁ。

そんでもって、アタシは、前からラジオ番組というのをやりたかったので、昔テレビ局のADだったかいさかさんも、なんか、番組を作りたいという話になり、ウチの、ビデオを彼に貸して、なんらかの、番組をユーストリームで流そうってことに決まる。

早っ。

一人じゃ面倒だけど、そういうの好きな人と組めば、アタシのしゃべりやコンテンツ、イラストや素描もチラチラ混ぜながら、結構楽しい番組になると思う。

ユーストリームは、画像も入れられるからいいよね。

かいさか「そんでさ、どんな名前にしようか。『毎日通り』で、一応、ラジオネーム取ったんだけど」

オジャラ「そんなのダメだよ。宿場どおりみたいに有名じゃないしさ、FM千住とかにしようよ。千住FMとかさ。」

そのあと、SEO的に、千住三兄弟とのムダな争いを避けるため、FM北千住というラジオ番組に決まる。

FMじゃないんだよ。ユーストリームだよ。

(何度も念を押しますが、電波じゃありませんぜ)

それから、番組は、生にするのか、収録にするのかって話に進む。

オジャラ「アタシ、毒舌だからさー、はじめ、慣れるまでは、収録にしようよ。フツーに本音ではなしちゃうと、マズイ話もあるかもしれないし。」

かいさか「じゃ、そうしようか」

オジャラ「何でとる?あまりデータ思いと、アップしたりするの、面倒だよね。」

かいさか、「ゆくゆくのことを考えて、高画質で録画したいんだけど」

オジャラ「まあいいけどさ、いまどきテープっていうのもね。」

というやりとり。

関係者二名のため、驚くほどカンタンに決まる。

アタシは、前々からやりたかった、自分の電子本を読み聞かせるというシリーズ。

癒し系番組と、それにからんだ、「バリ島ここだけの話」っていうコーナー。

あとは、お得意のアートの話。

この二本を、毎回五分程度入れようということになる。

かいさかさんの方は、グルメ情報、つまみ系の紹介、ゲストインタビューなんかを入れるって話で決定。

まあ、なんとかなるだろう。

番組の途中には、アタシの絵も、ときどきCMみたいに入れてくれるという話になった。

大量にあるからね。うふふ。

目標タモリ倶楽部

http://www.ustream.tv/recorded/8587258

楽しみだわあ。

公式HP FM北千住

みなさん、フォローよろしくっす。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.