◆◆◆ 1559 ★ やることのリスト ◆◆◆
2010.7.8. 更新 ○ポスターのイラストの書き直し、デザイン案作成 ○Tシャツデザインの最終調整と入稿 終了 ○佐那と龍馬展 プチテラスチラシ作成 終了 ○免許更新 ○健康診断 ○鈴木進次さんポストカード作成 ○雑誌広告記事作成 ○雑誌アンケート返信 終了 ○雑誌掲載記事作成(別雑誌) 終了 ○エッセイ執筆+イラスト ○カバーイラスト ○コンペ作品のピックアップとデータ化 ○雑務 ○コスプレイベントの、自分用の服(ロビン)作製 ○大型看板絵作成 というように、忙しい。 明日まで、コンペの審査があるので、二階開放はその後ということになる。 ドリルの刃も買ってこなくちゃな。 はぁ。 机の上は仕事が山積みで、それはそれで、驚かされる。 |
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ここのところ、仕事がまた、戻ってきている。 それはそれでありがたいのだが、あまり幸せでもない。 ピーや、ケンちゃんを連れて、アトリエで毎日絵を描いていた時代が昔のように思えてきて、なんか悔しい。 デザインの仕事というのは、やってもやっても、幸せということもないし、やりたいということでもない。 ただ、来れば、絵の具代、、、、、というか、酒代というか、生活のため、断ることはできない。 ついでに、絵をかくため、原画が増えるっていう点はいいかもなあ。そうでもないと、絵も描かなくなってしまう。 というように、人生ははかなく切ない。 |
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テレビ番組を見る。 抱一の日本画。 もう、解説付きで何度も見た、あの絵である。 光琳の風神・雷神の裏に描かれたというその絵は、 メンテナンスの関係で、別な屏風に仕立てられた。 そのときに、凹凸の面が逆になってしまったが、 あるべき位置で見たときの、あの迫力というのには驚いた。 日本画の中に潜む、命の源。 生命力、自然美、静やかなる中の情念。 まあ、そういうことになる。 アタシの、評論も、なかなかボキャブラリーが増えてきた。 眼が肥えて困るよ。 眼が肥えてきて、一番嫌なのは、自分の絵の力の無さに、愕然とすることだろう。 はぁ。 画廊主としては喜ばしい。 審美眼というものは、誰もが持てるものではない。 日本の場合、 どの人も、文字情報から作品を鑑賞する習慣がある。 絵だけを見て、ちゃんと絵の良さを引き出せるのか。ここが審美眼の優劣になる。 |
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ほとんどの人は、絵など見ていない。 海外の美術館から貸し出された、名画にだけ群がる、あの鑑賞の仕方も、全くついていない。 所詮、アート好きといいながら、ミーハーなだけなのだ。 まあいい。 見ないよりは良い。 同じ絵を見て、同じ美術番組を見て、どうして、こんなに力に差ができてしまうのかということにも驚いている。 審美眼というのは、情報の質と量というのもあるけど、良いものを見出し、世に出す力のことを言う。 全く持って、画廊主としては、不可欠な能力だと思わされる。 そうして、そういう能力が、ここ3年ぐらいで磨かれたのだと思えば、画廊業も悪くなかった。 しかも、たまにしか作らない作品も、画力があがっている。 また、素描の習作を作りたい。 |
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