◆◆◆ 1544 ★ 創作エイサー隊炎舞太鼓の演舞。を描く  ◆◆◆

2010.5.27. 更新

踊っている人を描くのは久しぶりだよなあ。

バリで随分と描いた。

躍動感という表現を手に入れるためには、座ったモデルを描いていてはダメなのだ。

クロッキーで、素描の力が上がったら、どうしても、動いている被写体をイラストにするという訓練が必要になってくる。

大道芸人であっても、バリ舞踏であっても、日本舞踊であっても、スポーツであっても、あらゆる作品が作れないとならない。

どの絵も難しい。

だから、極まった場面を、スっと描けるようになるまで、何度も練習をしなければならない。

アタシは、いつも使っている、「明日になると消えるペン」で、まず、踊っている人の映像を止めて、スっと描き始める。

踊りというのには、パターンがあるから、まず一度全部を見て、どのシーンを切り取るのか決める。

それから、こんどは、その絵を元に、別な紙に、もうちょっと、極まった表現の細いアタリをつけて、今度は、油性のサインペンで一気に描き進む。

うっひょー。ヘタになっているわ。

題字も書で書いてみたが、ヘタクソなので破り捨てる。

書はなかなかよくならない。

というか、最近書いていないからね。

Tシャツのイラストの線というのは、あまり細いと、遠目の引きが悪い。

筆で描くかぁ、、、、。

一旦作った下絵を全てボツにして、こんどは、筆で描いてみる。

まあ、動き的には、この方がいいかなぁ。

背景は一色にし、白い色で抜き出すと、なかなかイイ感じである。

沖縄っていうのが伝わらないけどなあ。

もう少し、ビンガタの美女とか、シーサーとか、そういう方が使いやすいのかなあ。

踊りをスケッチするのに夢中になってしまい、花火のイラストにしてくれといわれていたのを忘れていた。

今日描こう。

このほか、エッセイ、表紙のイラストを作らなくてはならないので、

絵を描くのは火曜かな。

結構な忙しさ。

今日は、その火曜になってしまう。

月末に、ドメインのバーゲンがやっていて、前から欲しかった

rica.jp

ドメインをゲット。

おほほほほ。

メールアドレスは、前に「0」

ゼロ。

rica.jp

とする予定。

0というのがいいわよね。うん。

O オーでもいいんだけどね。

みんな、オーと勘違いするかもなあ。

そうするとメール届かないからな。

オーにするかぁ。

ほんの少し感性がズレても、思いというものは伝わらないのだと思うと、文字情報であっても奥深い。

ドメインは、通常7200円ぐらいするところを2980円。

安くなったよなあ。

10年分の支払いをカードでしたんだけど、ビミョーにこの後、値下がるかもなあ。

まあいいかぁ。

ojara.netのときだって、アタシが取ったときには、10年で54000円ぐらい払った感じがするもんなあ。

そんなに高くなかったよな。2個取ったから。

まあいいかぁ。

あの時は金があった。

というのを、最近は懐かしくおもうぐらい、昔の話なのだ。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.