◆◆◆ 1537 ★ 雑誌の取材を受ける-2 ◆◆◆
2010.5.25. 更新 取材は、ライターさん、カメラマンさんの女性二名と、編集の方が一名の三名で行われた。 うわっ。大取材。 ライター「コンテンポラリーアートって、何ですか?」 オジャラ「ああ、なんだか、よく分からないって、モヤモヤする作品のことよ」 ライター「ああ」 オジャラ「こっちはさ、見る人がなんだかよく分からないっていう作品を、あえて作ってるわけ。だからね、アナタが、よく分からないって思ったら、アナタの負けなのよ」 ライター「ああ」 編集の方は、二階に展示してある、ザ・シーリングのパクリ作品(オノ・ヨーコさんの作品の擬似体験ができる)を見て爆笑。 有名な作品でさえ、こんなにモヤモヤするんだからさ。 えっ、これってアートなの?みたいなね。 更に笑いを追加。 それは、アタシの、創作の意思(方向性)だと思う。 オジャラ「アタシはね、芸術っていうのは、(皆さんが思っているよりも)もっと楽しいものだって思ってる。」 皆さん、うなずいて、箱の蓋を開けたりして、ギョっとして、そっと閉じたりもする。 |
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オジャラ「でもまあ、廃材を使っているからね、こういう作品は売れないのよね。」 ライター「後ろの作品も、描かれたんですよね」 オジャラ「ああ、バラの花はよく売れたわ。だんだん飽きてきてさ、バラの花瓶に顔を書いたのよ。 そうするとね、今度は、違う筋の人が、顔の方を買っていくわけ。 ところがさ、だんだん作品がこうなってきちゃってさ。こうなると、もう売れないんだよね。でも、薔薇に戻るってこともできないわけ。」 とかいう話が10分。 そうして、こんな話で、記事が書けるのか、アタシには全く予想がつかなかったが、取材というか、作品の説明は無事に終わる。 |
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うーむ。 編集の方は、帰られるときに、 「あー、楽しかった」 と話されていたので、よほど楽しかったんだろう。 オジャラ「コンテンポラリーアートの見方がね、ちょっと分かると、現代美術館なんかも、物凄く楽しくなると思うよ」 そういうと、カメラマンさんも、 「そうですよねー。うんうん」 などと大いに納得し、今度、現代美術館に行こうというムード。 オジャラ 「1階の猫の作品は撮影しないんですか?作者さんたちの許可はとってありますけど」 なんとなく、直接許可を取れない作品の掲載はしないムード。イロイロと、過去、問題が起きているんだと思う。 有名雑誌だから、著作物に関しては、物凄い気を遣っている感じで、アタシも、自分の雑誌ではないので、それ以上はお願いできないのよね。 ライターさんは、にゃんこ展の風景も撮影したいと話されていたんだけど、、、、。 せっかく、返却を2週間も遅らせたというのに、残念でした。楽しみにしてくださっていた皆さん、ご期待に添えなくて申し訳なかったです。 昨日、夜遅くまで設営したんだけどね。 |
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ということで、散歩の達人 2010年5月21日発売号に掲載されました。 11Pの右上、4行ぐらいの記事ですが、ヨイ場所に記事を置いてくださりありがとうございました。 みなさん、見たよとか、買ったよとか話してくださいます。 本人は、顔はやっぱ、やめたほうがヨカッタよなと後悔でイッパイですが、印刷されてしまったものは仕方がありません。 手に持っているのは、「赤いちくわと緑のちくわ」という作品です。 何で作ったかわかった方には1個差し上げています。 わからないんだけどね。たはは。 不毛な作品だわぁ。 |
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