◆◆◆ 1518 ★ 小野竹喬(おの ちっきょう 1889-1979) ◆◆◆
2010.4.9. 更新 小野竹喬(おの ちっきょう 1889-1979)のテレビ番組を見る。 ああ、これが日本画というものである。 単調化されたフォルムとその色彩、絵の安定感に心が引き込まれる。 テレビで紹介されたいくつかの絵は、本画を近代美術館で見たことがあると思うが、竹喬という名を知ったのは、今日がはじめてということになる。 あの、夕焼けの風景、「レモン色の太陽を桃色の光が包みこむ。そうして、海が黄緑」という色彩。 アタシは、あの絵のことは、生涯忘れないと思う。 皇后様が払い下げにされた図録に書かれた、前田 青邨(まえだ せいそん、 1885年1月27日 - 1977年10月27日)の文のことを思い出した。 そうして、画業というものには終わりはないのだと知らされる。 |
小野竹喬(おの ちっきょう 1889-1979)の日本画 |
解説をされていた「入江観」さんという方のコメントもよかった。 私が絵を見るときには ●澄んでいるか ●はりつめているか ●品位があるか の三点だと話されていた。 アタシの場合、 ●澄んでいるか → 透明感があるか ●はりつめているか → 瞬間表現(動き) ●品位があるか → オリジナリティーがあるか、もしくは、その人にしかできない表現になっているか この三点を見る。 このほか、「飾りたいかどうか」、「絵の自由度」という二点についても見ることは多い。 理由は、飾れない絵は、売れることはないし、不自由な絵は、作家そのものの力不足に他ならないからである。 |
|
絵の鑑賞者というものは、間違った鑑賞はしないものなのだ。 見れば見るほど、評点というものは限られてくる。 どういう見方をすることが正しいかという決まりは無い。 ただ、同じ方向になってしまうのは、当然とも思えてくる。 アタシは、このほか、絵を見るときには、絵の描き順というものも学んでいる。 どういう手順でその作品が作られたかを知ることは、絵を描く上で、物凄い力につながってゆくからである。 どの絵を見ても、この絵は、どんな画材で、どういう手順で描かれたのかを考える。 ほとんどの作品というのは、見ればわかる。 分からない作品については、画廊の人か、作家本人に聞くことにしている。 画廊の人がシドロモドロしていると、まわりにいる詳しい人が教えてくれることもある。 この前のアートフェアでも、 表面がザラザラなテンペラ画というのをはじめてみた。日本画の顔料のようなマチエールであったが、もしかしたら、定着が、日本画の画材よりも、強靭なのかもしれない。 |
|
もう一つ、日本画なのに、油彩と間違えた作品があった。 オジャラ「こんなに顔料をもりあげても、定着するものなんですかね?」 画廊「いや、これは日本画ですよ。カンバスに描いているんです。」 オジャラ「この方は、院展とかには出されないんですか?」 画廊「この作品は、どちらも院展の入選作です。もう、出展はしないみたいですけどね」 オジャラ「ああ、この画風では、賞は難しいかもしれませんよね。会の進もうとしている場所と方向性が違いますからね。日本画であっても、これぐらいの気概を感じなければ、描く意味がありません」 アタシがそういうと、画廊主らしきひとも大きくうなずくのであった。 アートフェァは、勉強になるよなあ。 確かに、右の絵には、品はないよな。 上の猫の絵は、多少よくなっている。 右の絵は、あっという間に描いたし、右側は、背景の白がまだ乾燥していなくて、墨がグレーになるのが気になって、急いで仕上げたからだよな。 色はキレイだったんだけどね。 心が行き届いていないと、出来上がってから自分でも反省したのだった。 こんな絵でも、何十年も残っちゃうんだから、絵画って怖いわぁ。 急いで別な絵にしなくては。 |
|
Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara. |