◆◆◆ 1510 ★ ネットラジオの準備が進む  ◆◆◆

2010.4.1 更新

ギャラリーにパソコンがきたので、ついでに、ネットラジオデビューを果たそうという決意。

ラジオに必要なものは、

●マイク

●ミキサー

複数で会話を展開するとこには、音をつないで一つにするミキサーなる装置を通すのだそう。

BGMも、それを通すことにより、複数の音を一つにする必要がある。

●音波を表示するソフト

●音を収録するソフト

●WEB用に、音を圧縮(MP3とかWAMなど)するソフト

などが必要になる。

なるほどぉ。

ヤフオクで、マイクなどを差し込んで、音を調節するLUX DJ用オーディオ・ミキサー

なる品を1600円で購入。

よくよく考えると、MIDIをパソコンにつなげるキットのほうがヨカッタんじゃないかという気になる。

まあいい。購入したものは仕方が無い。

これで、5人ぐらいの会話をマイクで録音できるようになる。結構コンパクトだが頑丈なので壊れたりはしない感じ。

次に探しているのがマイク。

マイクは、ウチのオットが、バリ島の踊り子に入れあげているときに買った、ビデオ用のマイクがあったよなあ。

探さないと。

そのほか、音声入力ソフトなるものを10年以上前に買ったことがあった。

そのときのヘッドセットがあったはずだけど、、、、さすがに捨てたかな。ショボイ品だったもの。

誰か、マイク下さい。

と日記には書いておこう。買っても300円ぐらいからあるんだよね。

信じがたいよ。送料が1000円とかかかっちゃうの。笑。それって、1300円の新品買うほうがオトクだよね。

ちなみに、踊り子に入れあげたオットは、ビデオカメラも購入していた。

そういう意味では、USTREAMでもいいような気がする。映像があるほうが、絵の解説なんかをするのに便利かもなあ。

どっちにするかなあ。

ギャラリーの、そうでなくても狭いテーブルの上は、機材でイッパイになり、きっと、もう、コーヒーなど出せなくなってしまうに違いない。たはは。

まあいい。

映像作品というのは、少しは残しておかなくてはならない。機材は、ほぼ揃っているのだから、やるべきなのよ。

それから、BGMをどうするのか考える。

自分で作るのが、一番面倒がない。

パソコンにつなげる、小さいキーボードを探す。

3500円かぁ。しかも、ちと大きいの。

ホントに使うのか?

というか、オーディオミキサーは、なんか、形状違う感じなんだけど。

誰か、詳しい人、教えてくださいね。

というように、アタシは、人に、イロイロ聞くのも天才的な能力を持っている。

忘れちゃうんだけどね。

だから、忘れないように、こうして、日記に記録しているというだけなのよ。

大切なことを、忘れないようにね。

音楽がそんなにカンタンに作れるのか?

難しく考えなければさ、ある程度は作れる自信がある。

大学生のころ、大きなシンセサイザーを持っていて、何時間も遊んでいたもの。

今思えば、あのときに、作曲の学校に行って、キチっと、音のフレーズのまとめ方なんかを習うべきだったんだと思うときがある。

アタシは、人の曲や歌詞が覚えられなくて、自分で適当にアレンジしちゃうという、驚くような才能を持っているのである。

ラジオで流す短い音ぐらい、誰にだって作れるに決まっている。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.