◆◆◆ 1489 ★ 日本イラストレーター協会の年鑑の編さん ◆◆◆
2010.1.28 更新 日本イラストレーター協会の年鑑の編さんという作業のため、アタシは忙しい。 毎日、データが届き、デザイン担当さんに受け渡す。 今度は、印刷データの見本を受け取り、WEBデータにする。 というのを150人程とやりとりしているのである。 大きいデータのやりとりで、パソコンの中が、ボロボロになるんだよね。 まあ、いいけど。 今年は書籍化するので大変だわさ。 でもまあ、本を作るというのは大切な画業のうちの1つ。 ら・おじゃらのおかげで、アタシも、やっと、趣味とは言われなくなった。 たはは。 別に、最近は、趣味でもいいかと思う。 売れるということでもなければ、食べられているということでもない。 どちらかといえば、パソコンのインストラクターとか、WEB構築の方が金になるし。 |
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そうして、なぜ、今、日記を更新しているのかといえば、すっかり、年鑑へんさん作業に飽きてしまい、ビミョーに休憩中@しゃぼんだま更新。
スゴイよね、 休憩・息抜きが日記更新だもんね。 やっぱ、病気かも。 |
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ことしの年鑑はスゴイよ。 だいたい140人近くの人が参加をすることに決まり、アタシは、毎日データを受け取り続けている。 WEBページでも公開するため、アタシは、SEO対策を加味した、WEB構築に時間が割かれている。 日本語的解説をすれば、こういうことになる。 合間に、熊谷守一の番組を見る。 アリは、歩くとき、左側の真ん中の足から動く。 この一言はスゴイよね。 ホントウにそうなんだって、何かで調べた人が語っていた。 肉眼で、長年のアリの研究のうえ、そこに気づくっていうのがね、スゴイ。 それにしても、安易な作風だよな。 ビミョーに似てるんだよね。 笑。 アタシの絵も、どちらかといえば、線で区切られた単調な面で構成されているからね。 その点は、自分でも嫌になるぐらい似ている。 今よりも単調化がススメば、あーなってしまうんだろうか。 |
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根本的な違いは、アタシは、絵を早く描こうという試行錯誤の結果、今の表現にたどり着いたってことで、彼の絵を見て、今の絵になったワケではない。 自分でも、ああ、こんなに似た絵が存在するのかということには、全く驚かされた。 けど、意識の中に、熊谷守一という人の作風は、当時は無かったはずなのだ。 珍しく「パクリではありません。キッパリ」 的発言なのだが、絵が並べば、同じような絵だと、あれやこれやと言われてしまうことは、この先もあるんだろうと思って、それはそれで、ホントウに、ついていないと思わないわけにはゆかないのである。 キモチ的には、単調さを進めるということよりも、自由さをプラスしたいんだよね。 |
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