◆◆◆ 1465 ★ パソコンスクール開始  ◆◆◆

2009.12.19 更新

パソコンスクール開始というのは、ビミョーに表現は違うかもしれない。

前から、ノートパソコンを持参する人には、教えていたからね。

作家さんは、自分のHPを作りたいというのと、イラストのお友達は、DTPができるようにならないと、仕事が取れないという、2つの夢がある。

力のある人は、DTPのデータを自分で作れるようになれば、仕事も増えてくる。

そんなこんなで、何人かの人は、アタシに、パソコンを習いに来る。

ノートパソコンを持ってきて、必要な話を学んで帰るのである。

人によって、のみこみの個人差というのがあるが、アタシの説明は、非常に解り易いというのが特徴である。

例えば、HPサーバーの話をするときには、HPを入れる、コインロッカーだという説明をする。

コインロッカーには、無料と有料があるでしょう。

それぞれに、鍵がついていて、これが、パスワード。

インターネット上の、どのコインロッカー(無料か有料か)にするのかを決めてね。

とかね、

プロバイダーには、無料のスペースというのがあるから、まずは、そこからスタートしてもいいんだよとか。

大切な話を、きちんと理解して、先に進んでもらうので、あとから、筋道が理解できて、問題がおきたときに、自分で解決できるようになる。

最近の人は、インターネットから、HPを見たり、メールのやりとりぐらいはできるので、そういう人なら、カンタンなHPは、ちょっと習えば、作れるようになる。

作り方は、ワープロを打つのと、そんなに変わらないからである。

ま、それは、アタシのHPの場合だけどね。

HPのデザインというのは、凝ればキリがない。

最悪なのは、字が小さくて情報が引き出せないことである。

大切なことは、必要な情報にすばやくたどり着けるということ。

もしくは、読んでて面白いことだと思う。

絵のHPの場合、そんなに、文は必要ない。

大切なことは、自分の作家名を入力したときに、検索エンジでトップにでてくるかどうかだ。

そのための対策のコツというのが、いくつかあるということになる。

何だかんだ、どの生徒さんも、物凄く遠くから来るんだよね。

ノートパソコンを担いで。笑。

実のところ、自分のパソコンでやるほうがいいんだけどね。

ということで、オジャラに、パソコンを習いたいという方は、ご連絡下さい。

ホームページの作り方は、

●画像の作り方

●ページの作り方

●サーバーへのアップという3つのステップで進みます。

画像の加工が、一番時間がかかりますが、

あとのステップは、そんなに時間かからないです。

まだ、画廊にネットが来ていないので、サーバーへのアップは、電話でサポートして進めます。よろしくです。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.