◆◆◆ 1448 ★ 無料ゲームの行方  ◆◆◆

2009.11.25 更新

MIXIというSNSに参加しているんだけど、最近、アプリという無料ゲームが始まった。

最初、マイミクさんと呼ばれるネットのお友達から、招待を受けた。

どうしようかなあと思っているうちに、何ヶ月も経っている。笑。

アタシが取り掛かっているのは、主に農場系のゲームである。

僅かな資金からスタートし、種を買い、作物を育て、実がなればそれを売り、農場を拡大したり、家畜を飼ったりするというゲームである。

アタシは、仮想空間に、いくつかの農場を持っている。

興味深いのは、それが、全部、イラストで作られているというところである。

CGなのである。

それが、動いているのだ。

自分が動かしているということもある。

どの農場のイラストにも個性がある。

種の段階から、芽がでて、それから花がさいて、実になる。

収穫期までは5枚から7枚程度のイラストに分かれていて、どの過程も趣き深い。

動物を育てるゲームなどは、ウサギやニワトリ、羊などの動きが、メチャクチャかわいくて、キャラクターデザイナーの才能を感じないわけにはゆかない。

アタシもCGに戻ろうか。

少し気弱になっている。

とくに、感激的なのは、その、ひとこま、ひとこまの動きを伴うしぐさなどだよね。

何で作るのか、どうやって、不特定多数がアクセスしても、壊れないようなアプリケーションを作り上げているのか。

なんか知りたいわ。笑。

最近、地図の仕事があって、ゴミみたいな、小さいカットも一杯描いているんだけど、これは、動かせないのかしら。

とかね、

時代というのは、刻々と変化しているのだ。

平面にこだわっているべきではないのかもしれないと思う。今、一番金を稼いでいるというのは、ゲームだと思う。

特に、ケータイや、ネツトで遊ぶことのできるゲームである。

一番不思議なのは、それまで、たいして話したこともない人なのに、毎日、植物を盗みに行ったり、水をあげてもらったりというのを、協力して分担するのだけど、そういう繋がりであっても、「お世話になっています」と、いう気持ちになることである。

今まで、一回しか会ったことないけどなとか。とかさ、顔忘れちゃったとか。そんな人ばっかり。笑。

まあいいかぁ。

こういう、つながりっていうコミニュケーションも、これから増えてくるってことだと思う。

それはそれで怖い。

ゲームはケ゜ームで、人気がでてくると、突然、種や家畜の購入が、リアルマネー(クレジット決済)になったりもするもんね。それも怖い。

詩画集を作ろうと思ってアイロンをかけた紙は、表には失敗した詩が書かれ、赤エンピツで×がつけられていて、裏には、五色桜物語と、いくつも、いくつも描いた紙が積んである。

はぁ。

明日捨てよう。

詩画集はどうなったんだっけ。

絵がまだなんだよね。

詩は、まあ、こんなもんでいいかなという数になっている。

というか、詩でもないんだけどさ。笑。

別に構わないのだ。どこぞの詩の雑誌に、投稿するということではない。

誰にも文句は言わせないぜ。笑。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.