◆◆◆ 1436 ★ ニセ作品-2 ◆◆◆
2009.11.1 更新 そういえば、ギャラリーには、日本贋作事典という本がある。 ハンコ屋のお兄さんから頂いた品で、愛着があり、なかなか処分できない。 曰く付きの品であっても、美術品として格調高い品だっていくつもある。 それを、時代を誤魔化したり、作者名を違う名に書き換えたりと、悪意を投入するからニセになる。 ニセ作品は、悪意が結果に反映されている作品ということになる。 ようするに、人間の根本が、ニセ作品には、凝縮されているということだ。 欲しそうな顔で、品物を眺める金持ちも悪い。 アタシ的に言わせてもらうと、お互い様なのだ。 |
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知人から電話がある。 知り合いに、魯山人の焼き物を勧められているんだけど、おじゃらさん、どう思う? という内容。 オジャラ『●●さん、魯山人のホンモノ、見分けられるんですか?』 アタシは、魯山人の、明らかにホンモノっていう作品を、いくつも見てるけど、素人が作ったような、下手糞な作風が特徴だ。 寛次郎とか、富本ケンキチ、カモダなんとかセンセイみたいな域になればね、そんなにカンタンには、素人は真似できない。 凝視すれば、カンタンに見分けがつくってこともあると思う。 そう、カモダ先生の作品なんかは、国立近代美術館の工芸展なんかでも拝見したことがあって、もう、見たことがあったのに、ハっとさせられて、心が騒ぐのだ。 それぐらい、力の差が、結果に現れているということになる。 魯山人の作風は、そうではないということになる。 |
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知人は、『見分けることはできない』という返答なので、 オジャラ『そんなウサンくさい話、鵜呑みにしちゃダメですよ。しかも、安く買えるっていうなら、贋作でもアタマにこないけど、結構高いこと言われてるんでしょ。 ご縁のものなのだから、ホントに欲しいんなら、ちゃんとした筋のお店で買うべきだし、たいして欲しくもないんだったら、お断りしたらどうですか? 』 商売の敵オジャラ。 たははは。 正しい商売道を学んだのだから、ここだけは曲げられない。 商売というのは、正しくなければならない。 ニセは犯罪だよ。 価値が解らない人に、ニセを高値で売るのは、『詐欺』という。 それでも、ちゃんと、ホンモノかどうか確認せずに買ってしまった、買い手にも落ち度がある。 |
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アタシは、そういう話に、最近ウンザリとしていて、美術業界というのは、ホントウにうさんくさいよなという気持ちでイッパイである。 混沌とした闇の中で、アタシは、新たなる光を見つけることができるのだろうか。 エロ・グロ・ナンセンス展に集まってきた、キラキラと光る絵や作品を見て、私にできることは、一体何だろうとも考える。 作家さんには、ヨイ材料で絵を描くように言い、写真も撮影するように、作品には、制作日付やサインも入れるように話す。 画廊にできることなど、大してないのだと思わないわけにはゆかない。 |
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