◆◆◆ 1433 ★ 一蝶 ・ 暁雲(俳号) ◆◆◆
2009.10.28 更新 一蝶という画家の番組を見る。 名前は一蝶、俳号は暁の雲。 太鼓持ちで、自由人。 いいねえ。 番組でも、俳句を作ることを通し、表現というものを磨いたと話していた。 俳句というのは、藝術表現についての理解を深めてくれる。 この事には、アタシも、前から気づいていた。 それぐらい、表現という世界が、俳句には凝縮されているということになる。 俳句の何たるか、イコール、藝術とは何か。 といっても、過言ではないとアタシも、一蝶の番組には同意。 |
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ら・おじゃらにも書いたけど、 もし、アタシが、俳句に出会わなければ、藝術とは何かを知る日は、まだ来ていなかったかもしれない。 それぐらい、大切な時間であったのだ。 俳句を作るという時間は、もはや、必然だったと思えてくる。 それから、太鼓持ちという職業について考える。 お客様だけでなく、芸者さんにも気を遣い、場の雰囲気を盛り上げ、楽しい時間にするように心を配る。 これが、太鼓持ちということのよう。 なるほどねぇ。 サラリーマン社会でいえば、調子のヨイ営業君ってことかもね。 話が面白くて、遊ぶのが上手いと、仕事も取れる。 そういう世界だった。 |
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例えば、全く知らないもの同士が、話を盛り上げるっていうのは、ホントウに難しいことだと思う。 これを、プロ(太鼓持ち)に任せる。 そういう話である。 世の中、全て金が解決してくれる。 太鼓持ちは、自分が酔うワケにもいかないし、どの人にも嫌われてはならない。 そういう意味では、一流の人格者でもあるはずである。 お客様とチラリと話をし、場を読み、楽しい時間を演出する。 今は、テレビバングミとか、映画とか、マンガとかあるけどね。昔は、そういう共通の話というのは、共有できない事情があった。 インターネットがあるわけではないからである。 |
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全く関係の無い人達を、同時に盛り上げるというのは、宴会芸だよなあ。 まあ、藝術作品というのも、見れば、ぐっと引き込まれて、そうして、至福の時間に包まれる。 そういう意味では、共通点はあるのかもしれない。 もともと、そういう仕事が向いている人というのは存在する。 誰かに気を遣っている方が、酒を注がれているよりも、楽しいという気質なのだから、それはそれで、天性だと思う。 そうして、菱川の絵と並んだ、一蝶の美人画の躍動感の素晴らしさ。 ああ、表現というのは、あのようでなければならない。 そう思わされる。 そうして、ヨイ絵と悪い絵が混在して、どちらも高く評価されている情報の質の悪さに、アゼンとしないわけにはゆかないのだった。 |
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