◆◆◆ 1425 ★ また台風・前日の準備  ◆◆◆

2009.10.7 更新

明日は、台風だというニュース。

菊間(パパ)さんが留守番なので、一応、台風なので、アタシが留守番する旨を朝電話する。

が、

ボクがやりますよ。

という返答。

作家の皆さん、留守番をしたいんだろうか。

知人の人が訪ねてくるかもしれないからね。

台風でもね。

日本人というのは義理堅いと思うことが多い。

ギャラリーは、台風、大雨洪水警報、大雪の日は、お休みにしたいぐらいだよ。笑。

今日は、ギャラリーに愛用の ボールペンを取りに行ったら、カフェのお客さんが来てしまう。

 

今日休みなんですけど。

というのが聞えなかったのか、どんどんと入ってきて、コーヒーを注文する。

よくもまあ、あんなに散らかった店内で、コーヒーをオーダーするよなあ。汗。

そんでもって、コーヒー豆が少ししかないと申し出ると、今度は、薄くてもいいですと、粘りに粘る。

ウチのお客様は手ごわいのよ。

アタシも、何とか別のカフェに送り込もうと頑張るんだけどね。笑。

そんでもって、この前、鈴木さんの展覧会で、知人の方から頂いた、ガラスのティーポットと、花が咲くように開くハーブティーというのがあるのを思い出し

『ハーブティーでもいいですか?』と申し出ると

ハーブティーでもいいというので、それにすることにする。

スゴイよね。もらい物をお客様に出して、金取っちゃうんだもんね。アタシってば、大物かも。

(同じ理由で、手土産はビールにするようにお願いしている。金とって、お客さんに出しちゃうんだよ。おほほほ。)

ゆりときんせんかとカーネーションの花があって、どれも、透明なポットに入れると、ふんわりと開いて、花が咲いたようになるという趣向。

一体、1個いくらするんだろう。

300円の代金をもらったけど、ひょっとしたら、原価の方が高かったりするかもと、内心思ったりもする。

ハーブティーって高いもんね。

今日は台風だったので、明日の買い物などもする。

まず、米を買い、それから、肉と野菜を買う。

八百屋には、再度行き、冷えてきたので、肉じゃがでも作ろうとジャガイモコーナーを物色。

オジャラ『肉じゃがって、ジャガイモの他に何入れたっけ?』とお店の人に聞くと、タマネギとニンジンを入れるというではないか。

ニンジンは無いよな。甘くなりすぎて、しかも、それじゃ、カレーと一緒じゃない。

オジャラ『えーっ。タマネギ入れましたっけ?』

そういうと、今度は、別のお客さんが、

『タマネギを入れない肉じゃがは邪道だ』というツッコミ。

北千住という街は、口うるさい人ばかりである。

オジャラ『そうっすよね。確かに入れたかもなあ。忘。あと、シラタキっすよね。』

そうして、今度は肉は何を使うのかという話になる。

オジャラさんの家の肉じゃがの肉は、さぞ高いんだろう。と八百屋さんが言ってくるので、

オジャラ『予算によりますよ。だいたい、肉じゃがの肉に高い肉を使うというのが間違ってるよ。』

あれは、味や他の具材で誤魔化せるので、最も安いバラの切り落としなどを入れれば、それでヨイのである。

そうして、今度は、ブタか、牛かという話になり、肉じゃがを作るというだけで、こんだけはなすことがあるというのにも驚かされる。

そうして、次は雑貨屋さんに行く。

雑貨屋さんは、ら・おじゃらを見て、

『実物よりも写真写りがいいんじゃないの?』

という感想。

オジャラ『写真っていうのは、実物よりもイイに決まってるでしょ。どんな絵だって、世に出た絵っていうのは、実物よりも、写真写りがイイものなんですよ。キッパリ』

という会話。

相変わらず、失礼極まりない会話のオンパレードで、下町って、怖いって内心思っちゃう。

まあいいかぁ。別に、北千住に期待しているということでもない。大切なのは、お店がささやかに開く日があるということ。笑。

紅茶を飲みに来る人もいるし。(メニューにはありません)

ウチのカフェのメニューは、ホットコーヒー1つだけです。

というように、なし崩し的に、イロイロな事が起こるので驚くよね。

ハーブティーも始めようかと内心思ったりもするんだけど、カップを買う金が惜しい。笑。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.