◆◆◆ 1328 ★ 詩とメルヘン ◆◆◆
2009.6.4 詩とメルヘンという雑誌、名前は知っているけど、見たことあったかなあ。1回くらいあったかも。 高田美苗センセイは、アタシの記憶によれば、連載をもたれていたような気がするけどなあ。 なんでも休刊になってしまい、仕事がなくなったと、大分前話されていた。 雑誌休刊で、仕事がなくなる。 というのは、今時の悩み。 休刊だらけで、絵を描く人は余ってしまっている。 戦いは、より厳しくなり、一番ヨイ絵だけが勝ち残るのである。 頼むほうも、低予算で、ムリな探し方をするので、雑誌はちっともよくならず、また休刊になってしまうという悪循環。 構造的な問題だと思う。 やなせ先生は、「よくわからないという作品ではなく、誰にでもいいなと思うような作品を採用する」という方針で、掲載作品を選ばれていたのだと解説があった。 ま、詩とメルヘンだからね。それでいいと思う。 タイトルが、『幻想絵画』とか、『エロチシズムと芸術の暗部』などではないのだ。雑誌には、方向性というものが必要だ。 |
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そのあと、竹久夢二の美術館に流れる。 彼の手がけた装丁作品が多数展示されていた。 クロネコや、蝋人形などは、同人誌である。 特に、クロネコは、カフェのオーナーが出した雑誌である。 カフェのオーナーが、同人誌を発行。 アタシは、ロートレックが表紙を描いたという、いくつかの、カフェやキャバレーが発行した雑誌(というか、綴じてもない情報紙)のことを思い出した。 こんな、1冊とか、2冊しか出版されなかった冊子も、美術館に展示されているのだ。 出版の底力というのを再確認。 同人でもいいじゃないか。 刷り物にして、作品が残せるのだ。 原画も揃っていれば、展示もしやすくなる。 本や雑誌は売れなくなっている。 でも、実態がなければ、作品が残ることもない。 逆に、この、不況の中、頑張って作り続ける。 というのは、価値がある。 |
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内容がよければ、広告も取れるかもしれないし。逆に、広告を掲載しないというのは、潔い。 同人なのだから、それでよい。 コミケとは違うというところが大切である。 印刷の金額を調べる。 2000部で85万円。 シェアできるページが126ページとして、それをそれぞれが、見開きで使うとすれば、掲載可能となる人数は63名。 63というのが中途半端。笑。 採算がキビシイよなあ。 もう少し厚い本にできると(同人なので、掲載者を増やせると)、出版の効率が上がるんだけどな。 仕方ないわぁ。 物理的な問題は、解決できる部分を解決し、先に進まねばならない。 |
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作品が露出すれば、良い絵であれば、必ずチャンスは来る。 もし、チャンスを拡げられないのだとすれば、それは、絵が悪いからである。 だとしたら、もっと、良い絵にならなければならないし、良い絵になるためには、イロイロな作品を見なければならない。 ということになってくる。 今思えば、日本イラストレーター協会は、天才の集まりである。 小さな頃から、絵が大好きで、イラストでずっと食べてきた人ばかりなのだ。 会としてできることは、会員の絵の露出を増やし、刷り物にして、残してあげることだけだ。(オジャラは、驚きの理事) それが、会員の質を高め、士気を高めることになり、よりよい人が集まり、もっと良い会になる。 誌とメルヘンの存在により、どれだけの作家の可能性が開かれ、休刊により、どれだけの作家のチャンスが失われたのか。 ま、人はいるし、値段によっては、何百人も集められる。どういう方向で展開するのかだけなのよ。 今は、書店などを通さなくても、アマゾン一人勝ち。 アマゾンに特化して、作品集を作ればヨイということになる。 |
リトグラフの作品は、思いのほか作っていた。 忘れてた。 |
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