◆◆◆ 1283 ★ 確定申告 ◆◆◆

 

2008.3.12.更新

長いみちのりであった。

一昨年、住基登録をし、カードに個人電子認証を付加。

去年、ICカードリーダーを購入。

いよいよ、今年こそ、E−TAXにチャレンジなのか。

と思いきや、個人電子認証の期限切れ。

区役所で更新の手続きをして、確定申告の画面に向かう。

げげ。パスワード間違いで、ICカード失効。はぁ。

あまり便利になってないっていう気持ちでイッパイになる。

パソコンが自称得意なアタシでさえ、こんなに時間がかかるんじゃ、たいして普及してないんだろうと内心思わないわけにはゆかない。

ICカードのパスワードを設定に、また区役所に行かないと。はぁ。

それでも、確定申告にはだいぶ慣れて来た。

去年は、個人で引き受けた仕事と、派遣の仕事があったので、多少戻ってくる予定。

それにしたって、2年ぐらい前と比較すると、物凄い仕事が減ったよなあ。

アタシなんて、本業ということでもなく、来たら断らない程度の力の入れ具合だからさ、まあ、無くなったからといって困りもしないのだが、本業の人たちは、本当に大変だろうという減り具合。

最近は、テレビの広告料も激減しており、体力のないプロダクションは淘汰されているのだとか。

不景気って、この先どうなるんだろうね。

あと2年ぐらいはムリって話もちらりほらり。

ヤフオクなんか見てると、出品者は儲からないから、設けているのは、宅配業者だけって話かしらね。笑。

買うほうは、まあ、安価に買えれば嬉しいけどさ。

とりあえず、確定申告はなんとか終了。

寄付金は、去年は5000円しかできなかったけど、10000円寄付すると、5000円も控除があることが解ったので、(今まではずっと10000円寄付していたので)来年からは、また、一万円にしようと思う。

花火大会と、光の祭典に、それぞれ、5000円ずつの寄付。

地元の活動を、ささやかであるが応援ということである。

もうそろそろ、決算も近いからね。

決算の準備もしないとなあ。

新バイトが、決まる前に作らないと。

今、最も取り組みたい重要事項が、電子入札制度へのエントリー。区役所や、都のポスターの入札業者になれば、多少仕事を増やせる可能性はある。

最初の難関は、フロッピーディスクドライブを入手すること。

今時、FDで通信の骨子をやりとりするということが信じられない。

しかも、不必要な人は入手する必要がないため、新品の値段も下がらない。

ヤフオクで1000円で中古品を購入。

次の難関は、電子認証の登録をすること。

あれをダウンロードしろとか、この手続きをしろとかいうのを、ひとつひとつ、クリアしてゆく作業は、まるで、パソコンゲームの、ロールプレイみたい。

バイトが決まれば、別段グラフィックのお仕事もする必要なくなるからね、初期費用もかかるし、悩むところなのよ。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.