◆◆◆ 1242 ★ 油彩作成-3 ◆◆◆

銅板画作田富幸センセイのサイトはこちら/
今、文房堂のアートスクールで小口木版を教えてくださっている長島 充センセイのサイトができました。

2008.10.23.更新

右の肖像画も、マユを細くしたり、肌の色を少し褐色にしたりして、どうにか、モデルさんに似てきた。

もう一枚作っているのだが、この人は、見るたびに、だんだん太ってきて、その画像がアタマに残り、なかなかな、描き進めない。

もう一つの作品は、空色のバスタブに、薔薇の泡を散らせた中に入っている作品で、ゼッタイに仕上げたい。

こちらの絵も、何かが足りないという気がする。

何が足りないのかなあ。

動きかしら?

オジャラよ、動きに関して、もっと研究を進めるんじゃないかよっ。

というように、花の絵というのは、動きをつけるのが難しいと感じる。

裸婦とか、風景も同じこと。

日本には、『静』という美を楽しむ文化もあるということなのかもしれない。

額縁屋にオヤジの話によれば、(満寿夫の美の価格にも同じ内容の話が書いてあったが)

●一番売れるのが風景

●その次が花

●静物は売れない

●抽象画や人物は、もっと売れない

という話である。

猫やカエルの話はしてなかったけどな。

家に帰ると猫の絵ばかりというのもね。(オジャラ家は、どちらかといえばそんな感じだけど)

薔薇の絵は、飾ったこと無いよなあ。

昔花帽子の女だった絵だけど、顔が物凄くゴツゴツした子だったので、白く塗り替える。

この薔薇は、出来がヨカッタけどなあ。

顔を描いたから売れなかったんだよなあ。うん。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.