◆◆◆ 1224 ★ 油彩を描く ◆◆◆
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2008.10.9.更新 サドゥーのひとり言展で、皆さんがお留守番してくださるので、久しぶりに、あとりえへ。 油彩を描きに行く。 中途だった作品を次々と仕上げてゆく。 よくできたバラは皆売れてしまうので、また描くことにする。 ヨイ作品と悪い作品ができてしまうというのは、毎度のこと。 悪い作品を、ヨイ作品に洗練させてゆく力も身につけたい。 カメラをアトリエに忘れてしまったが、まあ、こんなもんだろう。 同じバラなのに、それぞれ、違う趣があり不思議だなあと思う。 今日は、イラストレーターの林ナツコさんが訪ねてきた。 そうして、チョイスに入選した話を報告にくる。 おおっ。チョイスかぁ。スゲー。 |
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イラストの学校に通っていて、チョイスの審査員のセンセイに教えていただくチャンスがあり、作品を応募したのだそうだ。 嫌まあ、そういう理由で、選に入ったのではない。 作品がヨイからであり、それ以外のものは何もない。 彼女のビビットな色使いや、大胆な構図は、どんどんと良くなっていて、創作を学ぶということも大切なのだと思わされる。 チョイスに入選すると、全国を巡回する展覧会に参加でき、多くのチャンスに恵まれるという可能性。 彼女は、 『広告を作れるようにならないと、作家だけでは、食べられない』 などと言われましたという話をボソリ。 そうなんだと思う。 イラストで食べるという話は、今や昔話みたいなやりとりで、この先、イラストレーターをしていた人はどうなるんだろうと、不安でイッパイである。 |
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お友達のタカハシさんや、高田さんも、全国紙の新聞に作品が掲載されているけど、アタシは、そのギャラも知っている。 きっと、安い仕事が殺到するんだろうと思うと、複雑。 嫌まあ、来ないよりはいいかなあ。原価は限りなく安いからなあ。 そうして、薔薇やガーベラの絵を久しぶりに描いて、猫に縞模様を入れたりもする。 林ナツコさんは、アタシの作業の様子を見ていて、次々と絵を作り続けるのを、ずっと眺めていた。 林『油絵って、もっと、色が汚いものだと思っていました。』 オジャラ『絵の具って、色がもともとキレイなものだからね。色が汚くなる人は、絵を教えてくれた人の教えが間違っているのよ。セザンヌの絵だって、ルノアールやモネの絵だって、汚くないでしょ。』 |
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それから、印象派の話をしたり、絵の技法や、絵の具を塗る順番、絵の具の透明とか不透明の話などをしながら、アタシは、4枚ぐらい、同じようなバラの絵を描き進む。
白い薔薇というのは、いつまでたっても、ちゃんと描けないでいる。 それでも、ピンクや赤の薔薇をもう描く気にはならなかった。 上手く描けるに決まっているからである。 それから、美術手帳で、大竹伸朗さんの特集がまたあったりするのを眺めたり、彼の作品の話もする。 時間がきたので、筆を洗い、あとりえを閉める。 夏の個展の時に並べて、随分とヘタクソだったなと思えた抽象画などは、薔薇に描き替えて、冬の個展で発表しよう。 |
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