◆◆◆ 1206 ★ セザンヌのテレビ番組を見る ◆◆◆
2008.8.26.更新 |
最近見た番組は、セザンヌの生涯みたいな番組。 セザンヌとは、『近代絵画の父』 と呼ばれる男である。 アート初心者は、『近代絵画』とは何か? の理解からスタートしなければならない。 ということになる。笑。 嫌まあ、その後に続く、多くの画家に影響を与えたというふうに理解すれば良い。 最も重要なのは、 『どんな影響を与えたのか?』 という部分である。 |
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彼は、『リンゴで世の中をアっと言わせたい』 という意思を持ち、この絵を描いたのだという。 それは、一枚の絵の中に、上から見たり、下からみたりした構図が混じっているという作品だった。 アタシには、この絵は全く違和感ないけど、写実的(リアル系)の絵しか存在しなかった時代には、とても新しい表現だったということらしい。 キーワードは、 『新しい表現』 という部分。 新しい表現にチャレンジしても、結果を出せない人ばかりである。 セザンヌは、あまり人間関係を良好に構築できなかったらしいが、この絵を見た若い芸術家達は多いにこの新しさについて『考えさせられ』それを『理解』し、『受け入れ』、自分でも作れるように昇華されたということになる。 |
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この絵は、新聞のカラーページを切り抜いて、学生時代(小学生だったと思う)、透明なルーズリーフの、表紙に使っていた絵である。 今思えば、何故、この絵だったんだろうと不思議でならない。 セザンヌだったとしたって、リンゴや、山の絵なんかがあったのにねぇ。 というように、幼い頃の思考というのは、謎だらけだ。 当時、アタシは、セザンヌが好きだった。 今思えば、これが、ピカソ好きに流れてゆくのは、必然だったのだと思う。 ピカソは、自分がセザンヌの唯一の継承者だと名乗っているからね。笑。 |
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バーンズコレクションで見た、サン・エトワール山の一連の作品群は素晴らしかったよなあ。 油彩なのに、こんなにも透明で、 ところどころに余白があって、 それでいて、遠目からも力がある。 水彩画のような塗り方なのに、油彩でございますという質感があり、この薄塗りの技術の高さと完成度には驚かされた。 アナタは、油彩を使ったことが無いかもしれないけれども、普通に描くと、乾きが遅いので、濃い色をどんどんとひきずってしまう。 であるからして、白、黄色や薄いピンクの部分に、最初に、四角く絵の具を置いていって、こんどは、ビリジアンや、スカイブルーなんかを薄く溶いて、そっとその隣などに置いてゆくという手法ではないかと思われる。 短時間に、こんなに美しい画面を保ちながら作画ができるというのは、描画の力そのものが高いということを示す。 画面の美しさというのは、画力そのものなのである。 |
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