◆◆◆ 1199 ★ コレクターじゅんさんとの話 ◆◆◆
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2008.8.10.更新 |
最終日、じゅんさんが訪ねて下さった。 そうして、横浜トリエンナーレのポスターを渡される。 画廊に掲示して欲しいのだそうだ。 横長のポスターって、ダサっ。 ホント、貼りづらいんだよね。 ポスターは縦長で作ることに決定。 じゅんさんは、Tシャツも横浜トリエンナーレの品だった。 もう、ドップリという感じ。 昔は、抽象系のコレクターだと豪語していたのに、今ではすっかり、現代系に進まれたのだと思った。 |
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じゅん『この、クシャクシャの作品何?』 オジャラ『ああ、それね、この前、フローレンスのビエンナーレから招待状が届いたんで、よく読もうと思ってプリントしたんだよね。 参加費が2700ユーロ(約54万円)もするもんで、アタマに来て、ぐしゃぐしゃにして捨てたら、オシオッサさんが拾って、自分のサイン入れて展示していったんだよね。』 じゅん『・・・・』 じゅん『オジャラさんさー、もう、藝大受けないの?』 オジャラ『受かっても、取手の駅からバスで40分は通えないよ。画廊もスタートしたしさ。あの時とは、状態が違うのよね。』 じゅん『受ければいいじゃん』 オジャラ『アタシは、自分の作品の真贋を誰かに保障してもらう必要もないしさ、第一、大学の教授推薦ってさ、一体誰に頼めっていうのよ。中林センセイか、それとも、頑張って学長の推薦を取るかとか、どうせ、その中の戦いでしょ。大学院なんて、所詮そういう話よ。』 じゅん『ああ』 オジャラ『受験したことで、そういう裏の事情が解ったのは勉強になったと思ってる。アタシは、学生になるには、年も取りすぎているんだよね。若い人に勉強させたいと思うのがセンセイ方の人情だよ。』 |
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そのあと、グリーンボックスを見せる。 じゅんさんは、『ああ、中はオシオッサさんの作品ね』 というように、彼女の作品については、かなり熟知をしているので笑える。 じゅんさんほど、オシオッサさんの作品を正しく理解している人はいないかもなあ。 それから、彼は、チクワをもらい、寺田さんが包帯でマキマキした椅子に座る。 オジャラ『世界中で、寺田さんの包帯イスに座れるギャラリーは、ここだけよ。うふふ。』 じゅん『寺田さんは、作品をどうやって現金化するんだろうなあ。面白いけどなあ。』 オジャラ『ヨコトリなんかに、推薦してあげてよ。』 オジャラよ、自分の作品を売り込めよ。 というように、自分の作品の売り込みは、全くする気がないのが困る。 別に、作品に自信がないということでもないが、横浜まで行って、毎日出張るという根性も金もない。 |
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岡本太郎賞は、今年は、何で応募するかなあ。 グリーンボックスかなあ。(注:オシオッサさんのです) というように、ビミョーにアタシも関わってはいるが、人の作品だったりもするしな。 一人1点しか出せないので、まあ仕方がない。 新作も作りたいんだけどね。 アイディアや、材料は揃っているんだけど、外で重箱にカシューを塗る根性がない。 カシューかぁ。 赤を買い足さないと。(絵の具を買う金はある。) |
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