◆◆◆ 1196 ★ カレンダーのイラストを作る-2 ◆◆◆
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2008.8.10.更新 |
作らなければならない猫の絵は、あと7枚ぐらい。 面白い絵というのは、本当に、カンタンではないのだと思わされる。 セザンヌのテレビ番組を見る。 近代絵画の父。 印象派からの離脱。 自分だけの表現。 印象派時代の画家の研究をしていると、イロイロな事が解る。 例えば、ある程度有名になった画家は、それぞれ、関わりがあったことや、同じ技法の習得からスタートしているところ。 写実に留まる画家と、その先に進んだ画家との岐路があったこと。 しかし、世に名を残しているのは、どの人にも、共通点がある。 それは、『パっと見ただけでも、その人の絵であるという』素人目でも見分けがつくような、顕著なオリジナリティが、絵に現れているというところである。 沢山の洋画家が、この世の中には存在するが、印象派の有名画家ほど、顕著なオリジナリティーを持てた作家は、やはり、多くないのだと思わないわけにはゆかない。 |
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否、オリジナリティーをもてなかった人物は、どんなに沢山絵を残したとしても、名を残すことはできないということである。 それから、ゴアサさんの絵の事を思い出したり、最近の銅版画を眺めたりもする。 版画はなかなか良くならない。 以前より、作品一つ一つに、かなりの時間をかけるようになってきている。 センセイがオランダから帰られて、使う材料が大きく変わったというのにも理由があると思う。 (主たる理由は、アタシが、定時に間に合わず、作業時間が少ないため、日数がかかっているという理由なのだが) |
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カレンダーは、今年は、千住のお宝というテーマでも作る予定。 数が揃うのかが心配。 千住七福神も、新しいお寺に移動したみたいで、七福神というイベントについても考えさせられる。 今度のお寺は、物凄く遠い場所になってしまい、歩くのは大変じゃないのかなあ。 地図も作らないとなあ。 |
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こちらは、エマ屋さんのイラスト。 古い写真から起こす。 女将さんも、若かりし頃の姿の方がいいに決まっている。 アタシは、目病み地蔵様の絵馬が好き。 そうして、絵馬の図録を眺めながら、普遍と、芸術性、文化とその継承についても、考えたりもする。 絵馬の図録は、ほとんどの絵は、その意味すら理解できない。 当時は、ウケていた、時勢の象徴だったに違いない風刺絵も、今では、解説があったって笑えない。 それぐらい、普遍という言葉は重い。 |
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