◆◆◆ 1178 ★ コーンの時代 ◆◆◆
2008.7.23.更新 |
この、コーンの時代という作品。 実は、下絵もある。 (というか、人から頂いた、絵の描かれたカンバスのうえに、アクリル絵の具で描かれたこの作品そのものも、下絵。) それなりの構想を練り、作った作品ということになり、アタシにしては、それは、相当な力作なのだ。笑。 下絵なんて、描いたことないもんなあ。 できれば、シャッターに、この絵を描きたいと思っている。 そうすると、赤いベンチに座ったときに、名画の主人公に混じって、自分も記念撮影に入れるという作品になる。 トウモロコシのレプリカも用意しておかないとな。 夏は暑いから。秋かな。 |
カラーインクによるドローイング もう少し、ピカソが似てくると思うんだけどな。 他の人物は、アタシの人物になっていると思う。 |
アヴィニオンの娘を模写したときに、アタシは理解した。 「ああ、これは、現代アートなのだ」 そう、それまでは、 ●現代アーティストに最も影響を与えた作品の 1位「泉」(デュシャン) 2位「アヴィニオンの娘」(ピカソ) という話で、一位はともかく、何故、二位が平面油彩だったのかというのが、どうしても解らなかった。 「ふーん、絵画が二位なのか。」 という感想。 現代アーティストというのも、まだ、平面の固執から開放されていないのね。みたいなね。 でも、模写すると解ることがある。 見た者への、何らかの心の情動を伴うような結果を引き出せる作品、それが現代アートなのであれば、(描いている間、)この作品には、全く心が動かされた。 |
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コンセプチャルな作品は、個人的には、あまり向いていないと思っている。 大竹伸朗さんみたいな、意味のない、偶発的で、瞬間的作品の方が、アタシには向いている。 が、買うほうは、作品の意味などを知りたがる。 というのは知っている。 くどくどと、作品の説明をすることが、現代アートとも思わないが、そういう趣向のマーケットが存在することは否定できない。 ギャラリーステーションのカラーページに、ゴアサさんが掲載されていた。 また、美術館で、展覧会を開かれるのだという。 とうとう行けなかったけど、おめでとうございます。 また、新作拝見するのを楽しみにしています。 というような気持ちになるというのが、アートファンの魅力なのだと思う。 大きい作品も作りたいけどなあ。 |
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個展が始まり、今年描いた作品に、エディションをつけていたときの話。 うっひょー。まだ43枚かぁ。 コラージュにはまだエディションつけてないけど、それでも、これしか描いていないのだという事実には反省。 2005年ごろの、ヨイ紙に描かれた旧作に、ドローイングを加筆したりしていると、050729などというエディションがついている。 これは、7月29日作成というエディションなどでは断じてない。 2005年に描かれた、729番目の作品ということを印していて、ああ、3年前は、こんなに描いていたのだということに驚いた。 43枚というのはね、とほほ。 画廊なんか始めたからだよなあ。 |
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