◆◆◆ 1169 ★ カエルの展覧会の話 ◆◆◆
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2008.6.21.更新 |
暑いなあというある日(たぶん、この前の水曜日)、カエル友の会のHさんがやってくる。 遠目でも、(ご高齢なので)ああ、Hさん。 という臨場感。 何の用かと思えば、「今年は、河鍋暁斎の記念館で毎年開かれているカエルの展覧会が、別の場所になりまして、、、、、、(このあと、説明が長い)」 オジャラ「ああ、別に構わないんですよ。どちらで開かれることになったのですか? という会話。 記念館の方は、今年は、手が足りないので、自前の暁斎カエル コレクションを展示することに決まったのだそうだ。 個人的には、数百人のカエルコレクターやカエル作家の作品が集まるから、集客ができたに違いないという確信。 自分の作品は、誰だって見てもらいたい。だから、宣伝をするわけで、ネットのクチコミほど、来店客を動員できる情報ソースは、昨今聞いたことがない。 それでも、何年か、カエルコレクション展には、結構な動員があった話に気をよくして、自力で開く話にしたのだと思う。(嫌まあ、手間の話を勘案すれば、ご尽力に、心から同情せざるを得ない) ローカルの個人美術館というのは、展示品の入れ替えにも限界があるし、新たなる集客の企画を立てるとか、予算の中にて、資料や配布物を作るとか、そういう地道さとの戦いなのだ。 |
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そういう中、かえる友の会を組織し、カエルファンを集結させたというのは、ユニークなアプローチだと思う。 アタシは、マーケティングの研究家でもあるので、こういう類の事例をいくつも知っている。 たとえば、ワイナリーの話。 自らが主催する、ワインの会を3つも持っているのだという。 異なるエリアのレストランなどを拠点に、会員を集い、それぞれに試飲などをさせたり、会員割引提供などをすることにより、固定客を作り、楽しく展開しているという話である。 イベントの主催と、ワインの販売というのがセットであり、例えば、優良の顧客などには、特上のワインを飲ませたりもするのだと思う。 一つのワイン工場が、顧客組織を3つも持つというのに驚かされた。 おじゃら画廊ファン倶楽部が3つあるというのと同じなんだよ。 どう思う? ここで大切なのは、その3つをどうセグメンテーションするのかという話である。 例えば、 ●地元やWEBのファンの皆様 ●蒐集愛好の皆さまのグループ ●作家さん というようなグループ分けをし、それぞれに特典をつけるという話に近い。 |
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なるほどねえ。これなら、可能性はある。 作家さんと、収集家の人が混じるのは、あまり悪いことが起こらないのだが、初心者の方が混じると、話が混乱することがある。 地元の人は、パソコンしない人も多いので、ここは、WEBのファンの人と、地元ファンの人というくくりも分けたいよなあ。 というように、セグメンテーションというのは、認知媒体によって分けられて、適したアプローチを行うというのが正しい。パソコンをしない人が混じると、パソコンの話で盛り上がってしまったときに、ホントウに申し訳ないと思うのである。 |
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ドローイングセッションのときに、取り出してきた貝殻を久しぶりに描く。 前のよりは上手くなってるかもなあ。 どちらにしたって、このつまらない絵から開放されたいよ。 |
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