◆◆◆ 1157 ★ ポストカードを作る ◆◆◆
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2008.6.2.更新 この作品は傑作だったよ。 |
新しい純正インクを買ったため、久しぶりにポストカードを作る。 大分売れちゃったからなあ。 今回は、バーバラ、ネコ、プリマベーラ、ドローレスを印刷。 テラコッタ作品は濃いなあ。 売れるのかなあ。 でもまあ、インパクトはあるからね。 面白がって、ポストカードなら買う人はいると思う。 目の肥えた人も、随分と流れてくるようになった。 中には、小品を買う人もでてきて、アタシは、ムリに売ったりはしないので、ゆっくりと眺めて、買わずに帰る人も多い。 いつかは、きっと買うのである。 ムリして売られたという記憶程、嫌なものはない。 アタシが行った、どんなギャラリーであっても、絵を売られたことなどない。 一回、ミニスカ ボリス系のギャラリーに入ってしまい、囲まれて、買うまで帰れなかったことがあった。 68万円の絵をクレジットの分割で契約させられた。 そのあと、5000円の契約金を放棄して、解約をした。 今でも腹立たしい。(当時は、まだ、クーリングオフが無かったので、予約金を放棄しなければならなかった) |
この作品も傑作。ちとデカイが。 こっそりオッパイに触る人大量。 |
何が悪かったのかといえば、アタシが相場を知らなかったからである。 しかも、オギスのサイン入りならともかく、別に欲しくもない作家の作品を買うことになってしまい、今でも憤りを感じる。 学生の分際で、借金して絵など買うべきではなかった。 5000円は勉強料ということになる。 東京というのは、怖いところなのだ。 自分のところだけは、そういう画廊にならないようにしようと思う。 (作家さんの中には商売人もいて、そういう人が、頑張って作品を売ったりすることもありますが、まあ、それは仕方ありません。それでも、それが、68万円ということはありえません。) 先日、作家さんが頑張って売ってくれたネコのTシャツを着て、近所のおばあちゃんが訪ねて下さったときには感激だった。 一生懸命売れば、もっと売れるのだと思うが、イロイロなギャラリーのことを思いだせば、作品さえ良ければ、こちらが声をかける必要はない。 ギャラリーのすべき仕事は、お客様がサイフを開いてしまうような、良い作品を並べることに尽きる。 良い作品さえ並んでいれば、品物というのは勝手に売れるのである。お客様も、また来てしまう。 それが、ギャラリー業なのだ。 そのために、ヨイ作家さんを集めたり、ヨイ作品を作らせたりする。 そういう話になる。 なるほどねえ。 なんか理解できてきた。(去年の7月開店だったことを考えればずいぶんと早い理解である。) |
ドローレスのポストカード |
いつも作品を焼いて下さっている陶芸教室には、新しいカフェが併設された。 陶芸作家さんの作品も販売するらしい。 オジャラ「カフェというのはね、単価が低いから、それだけでは利益が物凄く少ないんです。かといって、1人では、食事を作ったり、それ以外のことをするのも大変でしょう。だからね、それ以外の収益を上げられるような構造にしなくてはね。」 良いお店に仕上がり、美人女将も張り切っている。 オジャラ「頑張りすぎると、続けられなくなるからね、1人で営業するんだから、少しずつ、できることを増やしてね」 アタシのカフェなんか、一年間、ホットコーヒーのみで、やっと、今年の6月から、アイスコーヒーも置くことにしたんだもんなあ。 どんなカフェなんだよっ。 ということで、コーヒーを飲みたい方は、一隅の隣に出来た、カフェ 一凛にどうぞ。 チューリップカフェも引き続きご愛顧ください。 おじゃら画廊でコーヒーを飲みたい方は、時には、自分で入れなければなりません。 |
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クレジットカードの取り扱いも、しようかなあと思いながら、まだ決心がつかない。 アタシが留守番の日はともかく、そうでない場合が増えたとき、心が行き届かないと、取りっぱぐれることになるかもしれない。 もしくは、不景気なので、それ以外のリスクが生まれるかもしれない。 嫌まあ、ヨイ面もあるんだと思うけどね。現金ポッキリという商売は、それはそれで、潔い。 ムリをする必要がない。 嫌まあ、クレジットカードの扱いぐらい、するべきなんだろうと思うけど。(あとりえは使えるんだけどね。) リスクといっても、ほんの少しのはずだろうし、しかも、ウチで扱っている品は、ほとんど保険の範囲ないだからね。汗。 |
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