◆◆◆ 1085 ★ 耳鳥斎の別世界巻、内容の紹介 ◆◆◆

 

2008.2.7.更新

こんぴら信心の地こく

これは、宗教系の風刺だと思う。

風船のように丸く太った男の様子が印象的。

この図は、海の中で、浮遊し続けるという地獄なのかな?

でも、なんかカワイイ。

こんなにカンタンな絵でいいんだろうか?

この絵は、何の地獄か良くわからない。

人間を伸ばして、昆布のようにしているように見える。

まあいい。

有名な地獄絵には、この筋の絵はよくあるような気がする。

体が裂けるのではなく、平らに伸びるという表現が面白い。

立花師の地こく

この絵も、見た人は一様に笑う。

華道で、腕を切られる花のキモチってことなんだろうか?

構図や、画面の動き、人間の表情、色など、どれも参考になる。

金講申の地こく

どんな職業かもよく解らないが、ドラのようなものを叩いていた人なのかもしれない。

お城の中には、鐘をたたくだけのために、毎日出社する人もいたみたいだし。

楽な仕事のくせに、結構高級だったりしたため、皆がアタマに来て地獄に落ちたんだよな。うん。

 

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.