◆◆◆ 1056 ★ 銅版画教室・個展 ◆◆◆
2007.12.4 |
今日は銅版画教室であった。 新作を4枚腐食しながら、旧作の刷り。 ニャンコ大集合展で売ろうという計画。 版画の販売価格を考えるのは、いつも嫌な時間である。 理由は、販売価格が安いからである。 まあいいかぁ。 高い値段の作品は、どうせ売れないのだから。 |
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例の、カジキ専門雑誌の出版人さんから、イラストの仕事を頂く。 ご要望に沿った作品に仕上がるのかというのは、本音のところ、不安である。 だが、落とすワケにはゆかない。 彼は、土曜日にもギャラリーを訪ねて下さって、少し打ち合わせをする。 そうすると、次々に、人が入ってきて、打ち合わせは、別な話になってしまうのだった。 今週は忙しかった。 日本イラストレーター協会の置鮎さんが、パソコンを習いにきたり、やはり、協会の小澤さんが、営業用ファイルを置きにきたり、マーケティング勉強会の知人が、個展を見に来てくれたりしたからである。 勉強会の知人は、ポストカード10枚と、カエルの小さい絵を購入。(500円) まあ、あんな小さい絵でも、無いよりはいい。 カエルの小さな作品は、6点ぐらい描いたと思うけど、もう、ほとんど売れてしまった。また作らないと。 1000円のコラージュは、販売が難航中。汗。 ポストカードも、デザインフェスタから、大量に売れ残りながら戻ってたが、順調に販売ができている。 |
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安い品を店頭に置くと、作品そのものは、実は売れなくなってしまうのである。 が、安価な品物が無いと、低予算の人は、店に来るのが楽しくないという側面もある。 ショップというのは、楽しみを与える場でなくてはならない。 価格帯というのは、ある程度幅を持たせておく方が、いいのだという気持ちはある。 日本イラストレーター協会の会長さんは、気を遣ってくださって、協会の提携画廊ということで、紹介してくださることになった。 展覧会を、どの画廊でやろうかというのは、作家さんが決めることである。 星の数ほどのギャラリーがあり、どこでやっても、売れる人は売れるし、売れない人は売れないのだ。 作家のために、ギャラリーがどう存在するべきなのかということは、考えさせられる。 |
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協会の方の、作品ファイルを、画廊にも置こうという話でまとまり、大きな書棚が届いたので、早速募集をかける。 小澤さんは、その記事を読み、すぐに届けに来てくださったという話である。 この日は、出版社の社長さんとWEBのデザインなどを発注する立場の知人が入れ替わりやってきて、名刺交換などをしていた。 イラストレーションの仕事というのは、圧倒的なコネの世界。 コネというのは、そんなにカンタンには作れない。 その次に、重要になるのは、作家であるのであれば、どれほどの技量があるのか、創作にどの程度の時間がかかるのか、予算の範囲で仕事を頼めるのか。 ぶっちゃけ、この3点を見る。 あとは、仕事がつつがなく、納期までに間に合うという、最も常識的な話や、支払いがどうなのかという、社会生活の根源的話をして完了になる。 小沢さんは、魚の絵も得意だとか話されていたし、アタシがお引き受けするよりも、彼がやるべきなのだと強く思う。笑。 絵の力の差というのは、それぐらいにあるということになり、それは、紙に印刷された絵を見るだけで、誰でもが理解するということになる。 |
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