◆◆◆ 1051 ★ 茶椀を入れる袋を作る ◆◆◆

 

2007.11.26

この前実家に帰ったときの話。

母は、荷物の処分に入っている。

何でもとっておく人間である。

当然に捨てたりはせず、アタシが引き取ることになる。

一旦持ち帰り、使える品は使うし、捨てるものは捨てる。

彼女も昔は働いていたので、アクセサリーとか、ハンカチとかが大量にある。

男物の新品のハンカチが何枚もあったので、ギャラリーで処分品として売ろうかとも思ったけど、そんな品を売ると、他のものが売れなくなるので、やめることにする。

第一、新品だってハンカチなど今時、使わないよなあ。

(ウチは、ミニタオルのハンカチを利用。昔のタイプの布のハンカチは、大量にタンスの中で眠っている。)

それで、ハンカチを使って、お茶の椀を入れる袋を作ることにする。

この日は3つ作る。

ヒモは、もう少し気が利いたのにしたかったけど、ギャラリーから外に出ることが出来なかったので、額ブチ用のヒモを使う。

まあいい。

袋に入れてあげると、茶椀たちは嬉しそうだった。

青い茶椀には、青いハンカチ。

茶の茶椀には、茶色。

グレーには、グレーのハンカチを使う。

余ったハンカチで、ふくさ風も作る。

ふくさというのは、立ち読みによれば、一回使うと捨ててしまうものなので、おおまかにしか縫ってないなどと書いてあった。

やっぱ、あの本買いたいよなあ。

と思いながら、2000円もするので、やっぱり買えないでいる。

どうせ、あんなに面倒な立体裁断をしたりはしないで、適当に省略してしまうに決まっているもんなあ。

何も見なくても、ハンケチ茶椀袋はいくつも作れたわけだしさ。

自分の展覧会を開こう

という貸画廊の本に掲載される。

前回出した本は、1万冊作って、一年も経たないうちに完売したのだそうだ。

今回は、展覧会の仕方なんかが詳しく載っていて興味深い。

さすがに、業界誌だけあって、言いにくいことはうまく表現してあるよね。

ということで、おじゃら画廊は117ページに掲載されています。是非、12月に入ると発売されるらしいので、ごらんになってください。

ウチのギャラリーでも何冊かは販売しています。

それにしても、貸画廊って一体何なんだろうねえ。

2007.11.27

今日はバイトの日。

とうとう、昼休みは2時間半をオーバー。

ギャラリーG2でフジタアヤコさんの展覧会を拝見。(日本イラストレーター会員)

そこで、G2の女将さんと、この本の掲載について話す。

それから、6丁目で開かれている、やはり、会員さんの

新海 智也 水彩画展  ギャラリー悠玄

期間:11/26〜12/1 11:00〜19:00 最終は、17:00

 

を見に行く。

良い絵であった。これが、イラストレーションというものである。柔らかい水彩画で丁寧に描かれた動物の作品群を堪能。絵が上手いよなあ。何て上手いんだろう。という素直な感想。

京都からわざわざ東京で個展をしにいらっしゃったのだという。頑張って下さい。

 

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.