◆◆◆ 1042 ★ 東京都写真美術館 ◆◆◆
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2007.11.15 |
今日は、六本木・恵比寿方面を攻略。 昼過ぎ、まず、猫のエサをトポスに買いに行き、そのあと、エサをギャラリーに置いて、六本木に。 ギャラリーMOMOでは、アクリル画の展覧会。 静かで、美しい絵であった。 昔の作品なんかのファイルも拝見して、ご活躍の方なのだと思わされる。 オーナーさんと、今後の、おじゃら画廊の方向について話し合う。(何故かそういう流れに) オーナーさん「イロイロと、方法あるじゃない。作品を上納させて、学生に安く貸し出すとかさあ。藝大も近いし。」というようなアドヴァイスを頂く。 そうだよなあ。ヌードの素描とか上納してくれたら、それはそれでアリだよなあ。 画廊というのは、なんらかの展覧会をし続けなければならないし、ウチの画廊は、駅から近いのである。 小橋さんの絵が欲しかったとかいう話になり、まあ、男のヌードというのが、ビミョーにジャンル外だが、35000円なら欲しいよなあ。 アタシの絵より安いもんな。笑。 というように、絵の価格というのは奥深いのだ。 |
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その後、東京都写真美術館へ。 インクジェットプリントの出現で、写真の展覧会というのも、劇的に変貌してきている。 何が変貌したのかといえば、展示点数が飛躍的に増えたのである。 プリンタメーカーという協力なスポンサーのお陰である。 ある程度の点数が並ぶと、見ごたえがある。 それにしても、何て空いているんだろう。 昭和の写真展、それから、東松照明 Tokyo曼陀羅を見る。 ガラガラで堪能できた。 地下のお部屋では、やっぱり、キャノンが主催した、写真の公募展の入選作品の展示。 アンケートに答えると、冊子をもらえるというので、真剣に答えることに。 なかなかの冊子であった。 写真というのは、撮影者により、違いがないわけではない。だけれども、ホントウにその差が小さいのよ。 だから、写真を見ただけで、ああ、これは、●●さんの作品だね。 などという写真というのは、ほとんど見当たらない。 でもまあ、ああ、この写真面白いなと、名前を見ると、アラーキーだったりする。 アラーキーと、それ以外ってくくりである。 |
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その、僅かな差を、自分で手に入れて、結果を出し続けることが写真家の仕事ということになる。 ウチの父だって、若い頃は、グラビアモデルの撮影で、1本3万円も稼いでいて、豪勢に飲み歩いていたもんなあ。(今だから話せるが、結構稼いでいたらしい。) 昔は、雑誌も良く売れた。 いまは、出版のスタイルが変貌しているからね。 正確に言えば、情報は、ネットから最新を無料でという時代になりつつあり、紙媒体は、売上げが低迷しているため、それに連なれる人々は、みんな共倒れという、恐ろしい時代である。 今までの方法にこだわっていると、破綻してしまう。 情報で収益を上げられるようにするには、一工夫しなければならないということになる。 驚くべきことに、3ヶ月ほど前、しゃぼんだまあおいそら200ページほどに、広告タグを貼ったら、3万ビューを超えたため、60ドル程の広告収入が振り込まれることになった。 200ページで1ヶ月20ドルという計算。 1000話あるから、100ドルも可能という予想。 しかも、タグをつけると、更新日付が新しくなるから、また、ロボットが、拾い出してくれる。 全部につけようという計画。 バリのサイトにもつけるわ。うん。 |
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今日は、雨が降る前に、作品を移動しなくては。 オジャラよ。明後日から、個展だというのに、美術館に行っている場合かよっ。 と思いながらね、夜は、ダイレクトマーケティングの勉強会で、東銀座に行かなければならなかったので、やはり、六本木まで行くことにする。 作品を見る、展覧会を見る。 そういった積み重ねでしか、目を肥やすことはできない。 もし、芸術とは何かが解らなければ、作ることは不可能である。 だから、自分で、「芸術は何か」を理解するために、作品を見るのである。 このピエロちゃん。ゼロ号。 いくらにするかなあ。 ゴキブリの足跡が、顔についてるけどなあ。(左の写真は、まだついていない段階です) はぁ。 芸術って、遠いわぁ。 |
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