◆◆◆ 1035 ★ クリスト&ジャンヌの講演会-2 ◆◆◆
2007.11.9 |
アタシが、以前、ザ・ゲート プロジェクトの番組を見たときに、書いた日記。 http://www.ojara.net/syabon2/116.html 今読んでも、自分の文才に惚れ惚れするわぁ。 そうして、講演会の前の日には、2度も、その番組を見返し、準備をする。 あの、ザ・ゲートプロジェクトの番組は、本当に感動的であり、アタシは、何度も見たものだった。 DVDに録画しておいたので、また引っ張り出して、懐かしい映像を拝見。 どうして、ゲートなのか? 何故、オレンジ色なのか? カーテンには、プリーツが入っている。何故か? そういった、ひとつ一つのことを考えて、講演会を聞きにいったのだが、多くの謎は、彼らの作品解説を伺っていて理解することができた。 たとえば、「直線的な美しさに気づいてから、私の作品は変化していった。」 とか、巨大な作品を短期間で作るために、布という素材は、(輸送時、小さく折りたたむことが出来て、拡げると大きくなるから)とても、表現にマッチしていた。 という話をである。 |
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アタシの現代アートへの軌跡を辿ってみる。 オタク展に行ったのが、2005年、3月3日。 デュシャンの便器「泉」を見たのが、2005年の3月8日ごろ。 http://www.ojara.net/syabon2/106.html その後、ザ・ゲートのプログラムを見たのが、3月16日。 この3つの展覧会(と番組)を通して、アタシは、新しいタイプの創作活動というものを理解した。 この3つの展覧会に共通するもの。共通しないもの。新しい創作は、何故作られなければならないのか? 作家の意図するところは、一体何なのか? 現代アートに関する解説を、凡人に求めてはいけない。 美術館関係者や、学芸員など、文字からしか作品を理解できない者には、ちゃんと解説ができるはずがないので、受け手まで間違った理解をしてしまうのだ。 本人の肉声、そして、過去の作品。 創作者は、そこからのみ、作品の真意を学ぶことが重要だと思う。翻訳された解説など、鵜呑みにしたら、作品などいつまで経っても作ることなど出来ないのだ。 |
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いやあ、まだ、コーフンしていて、気持ちが浮ついている。 オジャラよ、日記など書いていないで、新作の一点でも作ったらどーだよっ。 といいながら、昨日は、実家に帰り、久しぶりに親と食事をする。 団欒というものも、大切である。 生きているウチしか、親とは団欒できないのである。 クリストさんの話は、母には退屈だったらしく、すぐに、庭に咲いている菊の花についてという話題に変更されてしまう。 まあ仕方が無い。 現代アートは、誰のものか? 常識に支配されている人の行動ほど、理解しやすいものはない。 例えば、難解だと言われる作品を、読み解こうとする。 評論家が、「最も難解な作品」と評すれば、その謎を解くと言い張る学芸員や研究者が出てくる。 そうして、その謎は、まだ解けないのだそうだ。 解く必要があるのだろうか? 作家が意図する意味がホントウに、その作品にあったのか? そういった不毛なやりとりこそが、客観的に見て、作家の思うツボだったんじゃないのかなあ。 まだ研究してる人がいるみたいだしなあ。ムダだよなあ。 |
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クリストさんの作品から学ぶべき部分というのは、作家としての作品の扱いである。 自分の作品を販売し、自立した形で、歴史に残る、ばかげた作品を作り、全部金を遣ってしまうというのがスゴイ。 アートというのは、実は、売れると、物凄い儲かる人が出てくる。日本でも、有名日本画家さんが、長者番付表に名前を連ねていたりもする。 それは日本に限らない。 税金で消費するよりは、ロシアの国会議事堂を包む金に回す方が、作家としては有意義なのだ。 別に、そうは説明していないだけである。 興味深いのは、2週間程度の短期間のプロジェクトのための資金を、平面作品で稼ぎ出しているというところだ。 平面しか売れないのよ。 そういうことになる。 イサムノグチであっても、番組の言葉が正しければ、「肖像画を沢山描いて、彫刻のための資金を稼いだ」という風に記憶している。 頼るべき資金源は、効率の良い平面販売ということになる。 |
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