◆◆◆ 953 ★ ドローイング-2 ◆◆◆
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2007.7.15 |
この絵は、昔描いた薔薇の絵の上に加筆。 できが悪かった絵で、ネットにUPもしていない作品である。笑。 良い紙だったので、加筆しても、それなりに仕上がってくれてうれしい。 何よりも、この方法だと、良い紙にまた絵が描けるので、それが有難い。 雑誌の表紙のイラストは、自宅で描かれることが多く、最近では、絵の裏とか、もらった紙とか、イロイロなモノに描かれている。 もっといい紙に描くべきだったと、いつもガッカリするだが、紙が無い。 |
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この作品は、切り絵にドローイングを追加。 手が込んでくると、面白さも増してくる。 売れるとは思えないというのが、イマイチ辛いよね。 作品が沢山ありすぎるからだよなあ。 他の作品と並んだときに、この絵は、落ちてしまうのである。 まあいいか。 良い絵と悪い絵がゴチャッとあるから、良い絵が選ばれるわけだもんね。 商品の販売とか、陳列というのは奥深い。 |
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この作品も、2005年に作った切り絵に加筆。 全体が引き締まり、動きや、面白さがでてくる。 絵の中に文字を書いたりするのは、ニキっドサンファルの展覧会を見に行ったからだと思う。 でもまあ、作品そのものは、全く違うものになっている。 昔はヤマモトヨーコの、版に文字が入っているというのに心が惹かれたけどなあ。 ヤマモトヨーコも、ニキの影響を受けたに違いないとか思うと、なんだ、パクリかよ。という世界。 人の作品に影響を受けない作家などいない。 嫌まあ、ヤマモトヨーコとニキの作品は、全く違う品であり、ヤマモトヨーコは、彼女の独自の世界を築き上げていると思う。 それは、ホントウにすごいことだし、レコードジャケットや、本の表紙で彼女の絵を見間違えた事はない。 左の作品は、アタシのだって、解らないと思う。 まだまだである。 |
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この絵は、まあ、アタシの絵っていうのは、解る人には解ると思う。 でもまあ、大竹伸朗さんが言うように、「自分の絵というものが出てくると、つまらなくなり、それを辞めて、また新しい作品を模索してゆく」 という絵の方向性は、芸術家としてはアリだと思う。 作家として、どちらの道を行くのか。 岐路があるということになる。 一旦手に入れた、自分の作風を育てるのか、捨てるのか。 まあ、「自分の画風を捨てる」という選択肢が増えただけ、芸術に関する情報の質は向上したって話には間違いがない。 何年か後に、どうなっているのかは自然に解る事であり、別段、今、どちらに進むのかを決めなければならないということではない。 |
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