◆◆◆ 934 ★ 開店前日 ◆◆◆
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2007.6.30 |
6.30、大工さんとペンキ兄さんが、掃除を手伝いに来てくれる。 アトリエのスチール棚と、冷蔵庫、額を何枚か運び込んでもらう。 それから、カエルのペーパーホルダーを取り付けてもらう。 午後からは叔母と母が掃除を手伝いに来てくれる。 アタシは、展示の設営を担当。 アトリエから、グラスやなにかも少し持ち込んで洗う。 コーヒーを焙煎して飲んでみるけど、アイスコーヒーって難しいのねえ。 まあいいかぁ。ホットだけにしよう。 6時過ぎ、じゅんさんがフラリと流れてくる。 アタシが買い物に行ったときに、偶然近くを通っているのを捕獲。 当然に設営を手伝わされる。 作品にヒートンを取り付けたり、フックの袋を開けさせられたりと、大変だった。 折角来てくださったのに水しか出さなくてゴメンね。 18枚ある、英語教材の原画は、ワタシも全部を順番に並べて展示するのは初めて。 結構な迫力だと思う。 じゅん「なんとかの原画展って、カッコいいよね。完成した印刷物も同時に展示するの?」 オジャラ「展示する場所がないっすよね。アタシ的にはどっちでも構わないんですけどね。」 それから、美術館設立というのは最近の流行じゃないとか、そういう話になる。 |
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じゅん「最近の傾向は、アーティストを支援するNPOかなんかだけどね。美術館は金ばっかりかかっちゃってさ」 オジャラ「嫌まあ、美術館である必要はないんですよね。 ただ、そういう機関が存在しないという事実から、区内の美術品が、作家の死後捨てられているという現実があるわけですよね。収集家のはしくれとしては、優れた作品だけでも救済して、区内のどこかで、沢山の人に見ていただけるような空間を作りたいです。」 じゅん「廃校を利用したとかいうのは、規模がデカすぎて、(資金的に)行き詰まっているところが多いみたいだね」 オジャラ「そうですよね。全部とか、そういうのより、閉館になる公民館とか、その程度で構わないんですよね。大きすぎていいことはありませんからね」 というような会話。 じゅんさん、お手伝い頂いてスミマセンでした。 遠方足を運んで下さり、ありがとうございました。感謝します。 上野からは近いですから、近くまできたときには、またお寄りください。 |
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6.29日には、家具作り最終日で、余った廃材で作られた新作の立体は6体程度ある。 随分と作っちゃったよなあ。 あとはオシオッサさんの作品をどう展示するかなあ。 ぼんやりしていると、彼女の作品の展示場所が無くなっているので困る。展示しなおしだわあ。 7時ごろには展示も概ね終わり、あとは明日の午前中にしようということに決めて帰宅。 何か疲れたなあ。 |
夕方、透明マニラさん(近くの手作りブティックさん)から、花束が届く。
不在でスミマセンでした。 全くお花などいただける絵でもありませんが、お心遣い、深く感謝し、更なる精進を重ねてゆきたいと思います。 今後とも、引き続き応援お願いします。 |
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