◆◆◆ 878 ★ 日本イラストレーター協会恒例/お花見 ◆◆◆

銅板画作田富幸センセイのサイトはこちら/
今、文房堂のアートスクールで小口木版を教えてくださっている長島 充センセイの応援サイトができました。

2007.3.31

今年もお花見の季節がやってきた。

去年に引き続き代々木公園にて花見。

昨日は10人近くのイラストレーターが集い、それぞれに食べ物を持ち寄り、酒などを飲んだ。

茨城、名古屋からも駆けつけてくれた方がいて、楽しかった。

半分ぐらいが初対面って感じで、まあそれでも同業のよしみで、話すことというのはなくならない。

技法の話とか、営業の方法とか、まあそういう話。

筒描きで染物アートを作られているhanaさんに、紗張りの方法なんかを伺う。

彼は、筒描きの前は、紅型染めを作られていたので、その辺りの話には詳しい。

渋紙と、紗に霧吹きで水をかけて、上から板を乗せて更に本なんかを乗せて一晩プレスをしてからカシューを塗ると、上手く作れるなどという、裏技を教えていただく。

なるほどぉ。

銅板画のプレス機を通すんじゃないんだ。笑。

アタシは、のせばいいのかと思っていたので、てっきり、プレス機を通すのかと思っていたぜ。

会長さんとは、次の年鑑をいつスタートさせるのかという話をし、協会展が終わってからぐらいでという話に決まる。

協会展も、まだ参加が半分ぐらいなので、もう一回募集をかけようという話がでる。

結構な社交場で、年に一度、全国から集結というムードで、結構楽しい場でもある。

何よりも、第一線でご活躍されているセンセイ方の作品を拝見することは勉強になる。

画壇系の公募展と違うのは、稼いで来た絵かそうでないかという所だよなあ。

今回の展覧会のテーマは、自由課題の他「ニッポン」というサブテーマがある。

アタシは、タマゴの殻を箱に敷き詰めて、朱塗りした金杯を中央に置いた国旗の作品を作ろうかなと思っている。

タマゴの殻の造形って、物凄くナチュラルで、割れているのに、「タマゴの殻でございます」という主張まででてきてスゴイなと思う。

あとは、去年作った荒川しずかちゃんの絵にしようかなあ。

国旗持っている作品で、まあ、テーマには合っている。

オジャラよ。新作を出せよ。

そうなんだよねえ。油彩を出すかなあ。

B2サイズまでなんで、概ね15号+額ってところだけどね。

はぁ。

15号って額がないよなあ。10号にするかなあ。(10号であれば額も大量にあるので)

そういえば、昨日参加したかたで、戦闘機にペイントした経験のある人がいて驚いたなあ。

柄は、美少女アニメ調。笑。

なんでも、ラッカーをエアブラシで本体に塗装するのだとか。

スゴイよなあ。

戦闘機なんで、地面の照り返し及び、ちょっと飛んだりすると、その熱で焼付け塗装になって、定着するらしい。

楽しそうだよなあ。

ホンモノの戦闘機だもんなあ。

ハシゴが高い場所にあって、怖くてもやってみたい。笑。

春なので、猫も外出がち。

夜は外で過ごすことが多い。

どうせ、近所のどこかしらで寝ているのには間違いが無いのだが、なかなか帰ってはこない。

胃袋を満たすと、また出かけてゆく。

何かいいことがあるんだろうねえ。笑。

猫というのは気楽でいい。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.