◆◆◆ 872 ★ あとりえにて油彩-3 ◆◆◆
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2007.3.27 |
この絵はつまらない絵だったよなあ。 アタシの絵という感じもしないうえに、つまらねぇ。 やっぱ、モデルさんを前に描くと、人間の創作力ってこの程度に留まっちゃうってことなんだと思う。 ちなみに、この黄色はお高い。 下に使っている色は、文房堂の屋外用のミニ絵の具キットで描かれた作品で、あの絵の具は高かったよなあ。 というのを思い出す。 昔は金があった。 |
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乾いたら、細部を加筆する予定。 モデルさんは結婚が決まったので、白い花を持たせて、幸福の白い鳩が訪ねてきてくれている絵を描く。 彼女はちっとも(結婚が)嬉しくないと言い出し、それなら結婚しなければいいのにと内心思うのだった。 でもまあ、不可抗力みたいな力で、結婚しちゃうんだろうなあ。(ちなみに、恋愛結婚っす。) |
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目には絵の具のチューブを使っているので、絵は物凄い立体感があり、見る方向によって、ビミョーに表情が変わる。 ホントウは、オレンジの花に、緑の葉っぱという絵だったんだけどさあ。 仕方ないかぁ。 |
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こちらも、オレンジの花に、緑の葉っぱという作品。 顔を顔っていう感じにしすぎちゃうからダメなんだよねえ。 もう少し、表向きは花なんだけどさ、よーく見ると顔もあるとかいう、謎が隠された絵にしないと。 笑。 謎かぁ。 謎って言うのはさ、もっと奥深いものなんだけどね。 なかなか、そこまではね。 作るときに絵の意味とかイロイロと考える人も多いけどね、所詮、人間が考える話でさ、その人間のスケールまで描かれてしまうというところが、絵のスゴイところだよね。 意味を持たせようとしたら、その意味まで、人間のスケールが出てきちゃう。笑。 人間を磨かなければならないというのが、創作の根底に不可欠であるということに他ならない。 この前行った、現代アートの展覧会「土から産まれた、、、」の展示品なんかは、サッパリ意味が解らない作品が並んでいたけどさ、くどくど意味を説明されるよりは、よっぽど気になった。 展示とか、アート作品の発表というのは、説明など無い方がヨイというのが、最近の傾向だと思う。 俳句のような感じかしらね。読み手に自由に想像させる。 作家さんの作品と、鑑賞者の自由な感想、両方がプラスされて作品を作り上げる。 見る側が愚かなところはさ、絵の意味を説明されるとね、感激しちゃうところだよね。 パっと見「たいしたことない」なんて思ったのに、横に書いてあるウンチクを読むと、「こんな苦悩があったんですねえ。いい絵に思えてきました。この方のファンになりました。」 などというコメントにシフト。 日本人って解りやすくていいなあ。 |
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