◆◆◆ 862 ★ 片岡鶴太郎展、池袋東急ハンズ ◆◆◆
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2007.2.24 オットと散歩したときのスケッチ |
今年は、まだ請求書も作っていないからなあ。(一年分!) 早く送らないとなあ。 決算の書類というのも、もうそろそろ整理をしなくてはならないし。 時間というのは、いつも不足していて困る。 今日は、「歩こうあだち」の観光マップが刷りあがる。 刷った作品を取りに行くのと交換に、請求書を置いてくる。 現金払いもする会社だが、こちらも、現金で頂くと記録が残らず、決算なんかが面倒なんで、振込みでお願いしている。 振り込まれた額だけ計算すればいいので、カンタンなのである。笑。 額が少ないというのを除けば悪くない。 どちらにしたって、ここ何年かでは一番稼いだと思う。 嫌まあ、もっと、頑張れば仕事も取れるんだと思うけどね。 あんまり頑張りたくもない。 |
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何かをやろうというときには、お金が必要である。 全て自己資金(というか、親の金だけど)というのがスゴイ。 確定申告しないとなあ。 来週だな。 この前の銅板画のお教室のときに、新作を作る。 オジャラよ、年賀状はどうした、年賀状はぁぁぁっ。 ギャラリーのオープンのときに使うことに。 人生というのは、何事も予定通りには行かないということのようである。 それにしたって、掃除をしたり、荷物や、ガス・電話なんかのお兄さんと待ち合わせたりしていて、思うことしきり。 ここには書けないというのが残念だ。 それにしても、ママばかりの飲み屋街というのにも驚くよね。 結構昼間からカラオケ熱唱のオジサマ多数。 地の果てという世界。 いやまあ、昼間はね、それだって静かで、何もかもが、まるで眠っているような場所なのである。 地の果てには、地の果てなりの暗黙があり、それは普遍なのだと思わされる。 |
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昨日、は池袋で、片岡鶴太郎展へ。 オットは、「こんなに描いているのに、あんまり上手くなってないね」 などと言う。(アタシはそうは思わなかった。) 画材のお値段だけはアップという内容で、私にしてみれば、描いたものが勝ちだと思わされた。 ろうけつ染めの着物や、陶芸、沈金などの作品にしたって、あんなに制作に打ち込めて幸せな人だと羨ましかった。 よい画材をふんだんに使えば、どんな絵だって後世に残ってしまう。 画材の値段の話は別にして、良い絵にしようという欲が出てきたとき、本物の画家になる。 良い絵とは何か、創作とは何かと考えるとき、画家の絵は変わる。 それは、明らかなる変化を遂げ、見る人は、その進化を見逃さない。 だから、創作の世界というのは奥深く、芸術家などと気安く名乗ったりはしない。 松田権六の考え方も、一貫して、デザインの力、描画の力が作品の根底にあると本に書かれている。 文字で見聞きするだけでなく、真意を自分で理解し、自分の世界を手に入れようとしたものだけが手に入れられる世界、それが、デザインの力、描画の力ということになる。 見るほうが、作るよりも、ずっとカンタンに、その世界を見分けることができるのである。 |
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オットは、刷りあがった、あだちのパンフレットについても、「絵が荒れている」とボソリ。 彼は手厳しい。 表紙のイラストは4度、裏のマップについても4回、メインのマップは二回作り直した。 まあ、仕方が無い。自分の実力というのは、印刷物になって残ってしまう。 1万枚も配られてしまうのだ。 受け入れるほかない。 鶴太郎展のあと、サンシャインのハンズに行き、インポートマーケットを冷やかす。 ワクワクと楽しみにしていたのに、閉店しても仕方が無いという品揃えに、オットと私はガッカリしてしまう。 人間の趣向というものは、どんなに良いものにも満足などしないということであり、物販の大変さに同情。 そのあと、ハンズでドアのノブを見て、ウルシコーナーで「新うるし」なる品をゲット。 ウルシの扱いをまとめた300円の冊子も購入する。 道具の手入れの方法や、乾燥棚の作り方なんかもかいてあって、実用的な品である。 本うるしは、よっぽどのことがないと使わないと思うけどね。 でも、その耐久性やツヤの話を聞けば、到底無視することはできない。 |
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