◆◆◆ 843 ★ MAPのデザイン ◆◆◆
2007.1.27 |
今回は、イラストの点数が物凄い多いということもあり、なかなか進まない。 どちらかといえば、カシュー中毒になりつつあり、気分が散漫という理由からである。 それでも、ボチボチは進んでいる。 地図の中に文字を入れたりするのは、本当に大変な仕事で、(もらった原稿を貼り付けるだけというのもあるんだけどね、全部打ったりするのもある。) 地図をトレースしたりするのは、描画の力が上がるとは思うんだよね。 まあ、全体の色使いとかね、やっぱ、何だかんだ、作っているとデザイン力というのは上がってくるなと思う。 デザインというのは、絵が出すぎてもダメだしね、見る人が、見やすい。伝えたい情報が伝えられる。 そういう機能的な部分が大切ってことになる。 |
|
こちらは、メインのイラスト。 日暮里・舎人線の終点、見沼代親水公園駅(駅の絵はないけどさ)付近から公園を見下ろした感じ。 ビミョー。 ハーネミューレは、やっぱ、インクの広がりとか滲みがイイわぁ。 この絵は、途中の段階。 一旦完成するも、もう一枚描くことに。 この前も、3回位作り直したかなあ。 まあ、フツー。 アタシの場合、構想を練るということはなくて、いきなり本画なので、何枚か描いて、ある程度見られるようになってゆくという感じ。 やり直しの効かない画材を使っているし、自由な線の持ち味は、カチっと下書きなどしないで、手の運ぶままに作るほうが楽しい。 絵というのは、リアルの人は、どうしてもリアルの絵になってしまう。 写実派の肖像画というのは、大量に残されている。テレビなどを見ていると、解説者は、「この作家は徹底的に写実にこだわった画家だった」 などと解説するが、アタシは、そうは思わない。 写実的な絵にしないと気がすまないのである。 もしくは、勝手にそういう絵が仕上がっているのである。 |
|
それは、アタシには、そういう絵が描けないというのと同じで、彼らは彼らで、写実から離れて絵を作ることすら出来ないという世界。 それはそれで、辛いのよ。 ウチのパパ(オヤラー)が応援している、中国の画家 ヤンさん(楊 紹良 油絵展)が、三越本店の6階ギャラリーで個展を開いている。1月30日(火)〜2月5日(月)まで。 母と、叔母と3人で見に行く。 彼は、徹底的な写実の人で、「そういう絵になってしまう」と語られていた。 もちろん、「写真ではないので、写真以上」へのこだわり。 作家というのは、そういう意思を持って作品を作るものなのだ。 200万越えの作品は3点も売れていて、それはそれで驚きだった。 母も叔母も、赤丸が、売れたという印だということも知らなかった。 上の階では、両洋の眼、その下では、21世紀のエコールドパリ展などが開かれていたこともあり、デパートのギャラリーは、収集家でございますという皆様で溢れていた。 ヤンさんの展覧会にも、そういう方が流れてきて、彼の絵の写実に心を動かされていた。 それにしても、父よ。娘を応援しろっ。 |
|
まあいい。 父の価値基準というのは、世の中でも例がない。 彼の収集スタイルは、「定価を、自分の言い値になるまで下げてくれれば買う」というコンセプト。 世界中を旅して、数々の土産物を、「言い値まで下げてくれたから、買った」 というコレクションである。随分と金をかけて持って帰っている。 こうなると、購入動機は、値下げ幅ということに他ならず、「10万のものを2万に値下げさせて買ってきた」 というコレクションが、ショーケースに並んでいるという実態。 安物の掛け軸には、桐の箱を誂え、来る人来る人にコレクションを見せるという日々。 アタシも、展覧会や画廊、骨董店なども見て回っているけど、あのような収集品は、他に聞いた事がない。 他に例が無い=新しい という意味で、それはそれでアリだよなあ。 それにしたって、2万円の美術品(古いだけ)を見せられた人も、ついてないよなあ。 価値のあるものを見せてもらえるのであれば、嬉しいけどなあ。 価値って、何なんだろうねぇ。 |
Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara. |