◆◆◆ 803 ★ バッタ事件 ◆◆◆
2006.12.2 |
今日は朝から良く晴れた。 ガビガビになったフライパンと、ひび割れた土鍋をアトリエに持ち込む。 そうして、フライパンは白く塗り、土鍋の、割れたフタの一部を鍋の中央に貼り付ける。 土鍋って邪魔だよねぇ。 何処に置くつもりなんだよっ。 というように、アタシも、大分廃材に抵抗がなくなってきた。 ピカソやミロの作品にも、そんなオブジェは沢山ある。そうして、それが高値で売買されていることや、美術館に展示されていることが不思議だった。 でもまあ、土鍋はカワイイ。 白い鍋肌が、まるで女の丸顔のようである。 ああ、なんて太った魅力的な女なんだろう。 そうして、土鍋が女に見えてしまうというのは、アタシも、いよいよ、作家らしくなってきたと思うのだ。 |
このように割れている。 |
この作品は、どういう作品かといえば、このような状態で展示する。 そうして、アトリエとか、美術館に展示されている場合、人は、必ず、割れた所から、中を覗きこむ。 それは、必ずそうしてしまうのである。 だって、中に何かがあるかもしれないでしょう。 何があるんだろうと思うのが普通なの。 作品を鑑賞するというのには、このワクワク感が重要である。 |
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隙間から、中を覗くとさ、海老のアタマが出てくるわけよ。 なるほどぉ。 そうして、フタをそっと開けるとさ、顔になってるわけ。まだ描いてないけどさ。 そんでさ、そこにね、バッタがいるわけよ。 ベッタリと貼りついたバッタがモゾモゾしているわけ。 |
土鍋のドーナちゃん。 |
足のほとんどがもぎれちゃって、きっと、ボンドから逃れようとして、千切れたんだと思うけど。 アタシゃ、びっくりしたよ。救出したけどけね。 もう長くは無いと思う。 土鍋の中でボンドまみれで死ぬよりは、アトリエの雑草の中でアリに食われたほうがマシである。 そうして、バッタにこんなに驚いている自分に、再び驚くのであった。 この鍋の中に、バッタが描かれるのは確実となる。笑。 人間の喜怒哀楽、驚きなどという心の動きというのは、予期していないという部分から起こることは多い。 創作活動というのは、全く、この、人間を知るというところが原点なんだと、改めてな学ぶことができた、バッタ事件。 これも、土鍋さま(ドーナのお陰だわぁ。し |
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