◆◆◆ 720 ★ カルティエ財団コレクション展、熊谷守一展 ◆◆◆
2006.6.6 |
今日は、カルティエ財団コレクション展へ。 現代美術館は、どうも、気合がいるんだよね。(駅から歩くの) それに、どんな展覧会か、全く不明。 でも、行って納得。 現代美術館だからね。笑。 現代アートだったわけよ。 入館料1500円がどうかといわれれば、まあ、それくらいの値段は取れる展覧会だと思う。 常設コーナーで展示されていた、昭和の絵画展も同時に閲覧できた。 カルティエ財団コレクションは、カルティエが設けたお金で集めた、現代アートのコレクション。 壮大なコレクション群には驚かされた。 そうして、嫌な夢を見そうな作品とか、人間でありながら異常な世界(ミノ族の、シャーマンと狩人による宗教儀式のムービーとか)、人種問題を考えさせられる作品、ある種の記憶に残る作品が並び、その幅の広さに感服。 |
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アメリカ(カルティエの財団はフランスにあるのかもしれないが、詳しくは関心外なので、間違っていたらゴメンの場合、企業の納税を、アートによりできるという法律があり、税金の何パーセントかを、アートの収集に当てている企業が多いの。か 税金を払う位ならなら、若い芸術家を育てよう。とか、美術館などを作り、好感度をアップさせよう。 みたいな世界。 当然に、印象派の絵などを何億も出して買うよりも、若い現代アート系の、ゴミみたいな値段の作品をいくつも買うほうが、コレクションとしては賑やかになるし、マーケットも活性化する。 まあそういう話になる。 同じ金額で、500個位買えちゃうもんなあ。 企業は、当然に画家などよりもプロモーションが上手くて、展覧会に応募された優れた作品を、安く買い上げるという収集方針。 そうやって集められた作品たちだという話になる。 いやぁ、嫌な夢見そうという作品は、本当にいくつかあり、子供は泣き出すし、親は1500円を回収しようと必死に説得するしという世界。 |
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現代アートを見ていて不思議に思うことは、強烈な印象を持つ作品に触れた後に、平面のありきたりな作品などを見ても、何の感動も得られなくなっているということである。 心の動きというのは、本当に理解し易く、私は、もう平面に戻れないんだろうかという気にさえなってくる。 嫌まあ、金になっているのは、実際平面以外にはあり得ないので、当分は金のために作るとは思うよ。 でもね、なんとなく、創作活動の面白さというのは、現代系の方が上という気がしている。 でも、日本では活躍するのが辛いだろうなあ。 現代アートのコンセプトが理解できた人だけが、作品を作れるわけでね、日本には、まだ、優れた作品を作れる人が少ないということを意味している。 画壇のセンセイが(平面で)あんなに頑張っているし、みんな仲悪くて自分のことで精一杯だし、現代アートは認めない人ばかりで、日本画の人は、まだ花鳥に留まっている。 たはは。 変化を好まない日本人体質というやつで、それは、もう何百年も続いているのだから仕方ないという気持ちになる。 作品を創っている人の方が、現代アートに対する抵抗感が強いとさえ感じることがある。別に、良いとか悪いとかいう話ではない。 理解できない部分に、自分の作品が及ぶことがないという実体だけがある。 カルティエの後、熊谷守一美術館に流れる。 心が癒され、優しい気持ちに包まれる。 150号、描くぜ。(←突然の飛躍) |
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日本には、日本で活躍するために必要なアプローチがあるということなのよ。 そうして、そのためには、何年もかかるというのが理解できたので、150号はその第一歩ということになる。 どこで描くよ?実家かなあ。 はぁ。 とりあえず、木枠を買ってこよう。 それから、布も買わないといけないかもなあ。今持っているのは、100号がギリギリだもんなあ。 毎年、2枚を目標に、大作に挑むことを決意。 画家志望なので、避けては通れない道である。 そうして、その合間に、小品を作って絵の具代を稼ぐ。 画家になるというのは、そういう話なの。 ある程度、こちら(平面)で稼いで、現代アートも作る。 今の所考えられるのは、そういうアプローチだよなあ。 何を描くかなあ。 |
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