◆◆◆ 696 ★ 祝!17年度・自力決算 ◆◆◆

2006.5.7

売り上げが、一昨年より少なくなってしまうという大ピンチ!

ヤバイよなあ。去年だって、サラリーマン時代の10分の一くらいだったっていうのに。

あともうちょっとだったんだけどなあ。

マンガの連載が無くなったというのがねぇ。

その分だよねぇ。

イラストのお仕事は、ビミョーに増えていたムードなんだけど、絵画部門の売上げも減っちゃったしなあ。

はぁ。

まあいいか。

現実を受け入れるしかない。

イラストとかデザインってさ、アタシの場合、絵の練習の一部なんで、この値段でお引き受けできるけど、本業だった方は、一体どうしているんだろうと思わないわけには行かない。

WEB構築のバイトが、(今は派遣社員)直接契約できれば、今年度の収益状態は、かなり改善する予定なんだよね。

ポスターのお仕事も、月2本ペースってムードだし。

嫌まあ、こっちは物凄くお安いので、生活の足しにはならないんだけどさ。

ポスターなどを引き受ける目的は、地元の知名度を上げるという作戦の一環で、収益を目的にしていないという理由もある。もう一つの理由は、人に見ていただける作品を作り続けると、完成度が上がってくるということに気づいたからである。

僅かでもお金を頂きながら力を上げられるのであるから、WEB構築のアルバイトなどよりも、ずっと私の将来に貢献してくれるのよ。

力がつけば、他にも頼みたいという人が出てくると、希望的観測を持ちつつ、この業界(イラストやデザイン)は、どうなるんだろうという先行きの不安。

それでも、ゴアサさんとか、センセイの作品の売れ具合なんかを拝見すると、全く絶望ってことでもないような気もしてくる。

画廊スジによると、生活は、完全には出来てはいないという話だけどさ。

どうやって生活しているんだろうなあ。やっぱ、バイトもしてるってことなんだと思う。センセイだって、大学とか、アートスクールで講師なんかの仕事をされているワケだからねぇ。教職取ったというのは立派だったよなあ。

ということで、決算は概ね終了。

ビミョーに記帳モレってこともあると思うけど、まあいいか。

いつかは作らなければならないし、去年の分から青色申告なので、5/15日までに終わらせないと。汗。

とりあえず、来た仕事からどんどんと進めているので、決算書類作成はその合間という話。

それでも、今日は、朝から取り組んで、夕方には目処がつく。

零細だぜ。

自分で作ると、もうかなり、会社がヤバイというのがよく理解できる。どちらかといえば、意地で続けているんだけどさぁ。(赤字でも社長だと、カッコイイから)もうそろそろ休業かなあ。

絵を自力で売るという線は、当分お休みして(といっても、欲しいという方がいれば、画家なので、お売りしますけど)個展は、ポスターのイラスト原画とか、WEB・雑誌の挿絵なんかを展示するだけでも、精一杯というムード。

この辺の原画はお売りしない方針なんで、すいません。

たぶん、カラーインク作品は、退色しますので。

花火大会のポスターに期待。

ビミョーに個展の後なんだよなぁ。はぁ。

印刷屋さんに頼んでおかないと。

ポスター系は、問答無用で、「おじゃら」とサインも入れさせていただいているし。笑。

サイン不要などといいつつ、ちゃっかりと、いつもとは違うサインを入れてしまう気弱なアタシ。

まずは、地元の知名度アップのため、手段を選ばない。

さすがに、マーケ専攻は、戦略的。

そのうち、皆さん慣れてきて、サイン無しでも、アタシの絵だと判別できるようになるに違いない。笑。

絵に特徴あると、お得だわぁ。

そういえば、今年は、電子納税にチャレンジしようと思っていたのに、カードリーダーが買えなくて、間に合わないという事態に。

これをネタに、また、エッセイで日銭を稼ごうという戦略だったのに。

なんだかんだ、決算が終わると、晴れ晴れとした気持ちでイッパイになる。

昨日作った、商品券のポスターは、早速直しが送られてくる。何でも、加盟店にノボリがあるので、それを追加して欲しいという話。

折角なので、次回は、商品券や、のぼりのデザインもやらせてね。うっふん。

下町の人はみんなセッカチだよなあ。

明日の1時から会議があるので、修正を、それに間に合わせてくれという話。

案をお出ししたの今朝だぜっ。おいっ。

というように、発注者が急いでいないということはない。

全員が急いでいるので、どの仕事も、なるべく早くやるというのが正しい。

アタシの場合、目標48時間以内。

ま、描くのが早いからさ、だいたい次の日にはデータ入れちゃうことが多いんだけどね。

そういえば、印刷屋さんに、「毎日お忙しいでしょう?」などと聞かれ、「食い詰めちゃってバイトしてますけど、その他の日はヒマヒマです」などと、キッパリ答えるアタシ。

はぁ。

一つ終わっても、次が無い不安というのがね、アタシに限らず、みんなそうなんだと思うと、ついてない仕事だぜ。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.