◆◆◆ 692 ★ 公募展、植物画の展覧会 ◆◆◆
2006.5.4 |
その後は、損保ジャパンの、植物画の巨匠展へ。 「植物画」なのに、「巨匠」なんだよ。 聞いたこと無いぜ。 どんな展覧会なんだろうというのと、人の入りを見に行く。 「植物画」は、どこまでも植物画の域を出ない。 まあ、そういう展覧会である。 個人のコレクションとしては、痛みもないし、質も高いし、悪くなかったと思う。 ボタニカルアートの方が、マンションなどのリビングに、よく合うもんなあ。 気持ち的には、つまらない展覧会よ。 ボタニカルアートのように、写実を追及するだけの作品には、何の芸術性も感じなくなっている。 そういう自分の価値観の変化にも、驚かされる昨今である。佐伯や、ゴッホの絵を見ても、「風景や花ばかり描きやがって、瞬間表現が欠如しているぜ」的な感想を持ってしまうのだから、ボタニカルの展覧会が退屈と思っても仕方が無い。 そんなことを思いながら、こういうのの印刷物を飾れば、絵を飾った気になってしまう日本人のアートに対する文化レベルの低さを再認識。 印刷屋のマーケティングのレベル高さを思い知らされる。印刷技術は、確かに高いもの。笑。ホンモノ以上ということが無いわけでもない。 印刷物を、「絵画でございます」風に、結構な値段で販売してきた「絵画販売業界」が、諸悪の根源ということなのか? |
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ボタニカルアートというのは、花の絵であるからして、まあ、動きを出したりするのは難しいのよ。 一枚だけ、ハチ鳥とコンビの絵があって、芸術性を追求するのであれば、鳥を花に組み合わせるという技法はアリだなあと思ったりして。 描くほうも、正確に描写するということに重点が置かれていて、花に顔をつけたり、天辺にカエルを乗せたりしてはいけない。 であるからして、写真のような水彩画風の絵が並んでいるという展覧会になる。 その中でも、「ジャガイモ」とか、「ニンニク」などのボタアートと比較すると、パラダイス・熱帯系の、ビビットで大柄な作品は得だよなあなどということが解ってくる。 同じ写実で、同じ時間をかけて描いたワリには、完成度(というか、見栄えや、好感度)が大きく違ってくるということになる。 買う方の心も、ビビッド・見栄えのヨイ系に心がより動くという話なのよ。 何が言いたいのかといえば、モチーフ選びは慎重に、効率よく行いましょうということである。 え?ニンニクやジャガイモの絵は、何故存在するのか? そこなのよね。 コレクターとしては、絵が増えてくると、植物学術書などにまとめるとかさ、そういう、新しい野心が生まれるのよ。 もしくは、自分が今まで持っていない植物の作品を追加したい。 というそういう流れになる。 ウルトラマンカードで、レアな怪獣とか、ウルトラの父の枚数が少ないとかいって、高値で売買されていても、コレクションに加えたいというのと同じ心理なわけ。 あるいは、一生売れそうに無い「ジャガイモやニンニク」は、作家さんが、他の作品と抱き合わせて、おまけとか、ディスカウントに応じて、もしくは、沢山買っていたお礼などとして使われて、収集家のコレクションに加わる。 そういう実態があるのだと思う。 |
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その後、エプサイトで波の写真展を見る。 エプサイトの展覧会は、いつ行ってもそれなりの質の高さで楽しめる。 今回は、壁を黒くして、写真の透明感が際立った、よい展示であった。 今回の雑誌の表紙のイラストが、実は、波乗りしているギャルの絵だった話で盛り上がり、描く前に、この展覧会を見ておけば、もう少し波の動きなどに臨場感が出たに違いないという話で笑う。 |
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その後は、初台で開かれているケンタさんの展覧会。 ケンタさんの個展に行くのは、これで三回目。 毎年楽しみである。 毎年、Tシャツの柄が増え、値段がアップしているのが興味深い。 作品の方は、10号程度のアクリル画で8万円程度という話。 オジャラ「サムホールとか、3号位の小さい作品も作れば、2-3万円なら、小さいのは全部売れると思うよ。」 などという話になる。 ケンタ「そうっなんすかねぇ。」 オジャラ「初心者はいきなり8万円は買わないよ」 ケンタ「そうですよねぇ」 イロイロな画廊を回っていると、売れているのは、常に一番(小さくて)安い作品なのである。 だから、アタシも、サムホールとか、もっと小さい作品も作って、お手ごろ感も用意しておくと、そういうのばかり売れるんだよね。笑。 ポストカードサイズのカンバスの油彩は、7000円なんだけど、それは売れる。(汗) 中学生も買いたいとか言って来た事もあったし。笑。鑑識眼あるよなぁ。 |
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