◆◆◆ 680 ★ 新作家展、絹谷幸二展 ◆◆◆
2006.4.22 |
今日は銀座方面を攻略。 新作家展で、ヤギ姉さまの作品をはじめ、常連のミナサマの作品を拝見する。 自由で、伸び伸びと描かれた画面は、毎回楽しみである。 ヤギ姉さまの、追求される女性美というのにもいつも関心させられる。 作品作りには、絵を見て、作家さんの思いというのが、見る者に伝わってくるということなのだと理解できてくる。 なかなか、そういう絵というのにはお目にかかれない。 毅然とした2人の女性の色の対比や、ポーズ、存在感など、いつ拝見しても、スゴイと思えてくる。 ヤギ姉さまは、いつも私の作品のことを気にかけてくださり、それが心の励みである。 画家だと名乗る男が、私たちの会話に入ってきて、ずいぶんと長いこと、自分の絵の話をしていった。 画家というのは本当に孤独な職業で、絵を描く人でないと理解できない部分というのがあり、うんうんと話を聞いていると、どんどんと時間が経ってしまうということなのかもしれない。 |
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西新宿の小出さんとかいう方である。 「画廊には、20年前の絵を描いてくださいよ。などと言われるが、そんな(売るための)絵を描いても仕方が無い。」 などと愚痴る。 花の絵などを描けば、いくらでも売れるんだけど、、、とも話されていた。 画家の悩みは、共通してここに戻る。 独自の世界を描けるもしくは、目指す画家だけに共通する悩みということのよう。笑。 風景や花ばかり描いていて、それが画業だと思っている人とは、一段違う場所にいるということである。 彼は、小さい画帳を持ち歩き、銀座のショーウインドーなどをスケッチしてあるいていた。 私は、何十枚もあるその素描を全部拝見する。 なかなか、素描を見るチャンスというのはないからである。 ピカソ好きという共通項もあり、ピカソの絵をスケッチした小さい作品がいくつもあり、描画の鍛錬をされているのだなあと勉強になる。 ほとんどの展覧会は、模写などを禁止しているんだけど、そういう中で、一点一点を描き進んできたのだという画帖である。 |
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その後、セントラルビルの7階、8階で開催されていた、二紀展というのに流れる。
ああ、この絵は動きがあっていいなあと思ったら、遠藤彰子さんの絵であった。 金になっている人の絵というのは、何百点の絵の中でも際立っているということに他ならない。 二紀は、細密系の人も多くて、絵が細い線でキチっと描かれているのに対して、新作家展の絵は、伸びやかで(サイズが大きいってこともあるのかもしれないけど)色彩がドーンと出てくる感じがした。 画壇によって、絵の傾向というのが違うということである。 であるからして、自分の作風というのに合った画壇に作品を出す、もしくは、画壇にあった絵というのを、こちらが作れないと、入選・入賞はできないという話になる。 ある程度以上の作品であれば、どの画壇も落とさないとは思う。 賞は、ムリだよねぇ。 イロイロな人間関係があるらしいからねぇ。 |
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そうして、その後、オススメ頂いた、東和ギャラリー、菊池画廊に流れてゆく。 東和の展覧会は、残念ながら終了していた。 菊池画廊の素描は、力強く、どれも素晴らしかったがお値段も高かった。 ギャラリー椿も冷やかすが、こちらは銅版画ということもあり、結構な売れ具合。 ブルーが基調の美しい版画であったが、アタシが買うことはないだろう。 ヌードじゃなかったからね。笑。 お部屋に飾るには、心が落ち着くし、アート初心者には悪くない作品群だったと思う。 無難というか、まあ、そういう系。 もう少し、絵を見て歩いて、知識がついてきたアート中級者以上は買わないという筋。 この辺が、ビミョーなんだよねぇ。 |
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