◆◆◆ 678 ★ RSS ◆◆◆

2006.4.20

夜は、ダイレクトマーケティング・ワークショップの勉強会。

今日は、RSSについて。

RSSって、何よ!!

ということからスタート。

アタシは、自宅のパソコンに、RSSリーダーなるものを入れたりして、どのようなモノかを体感する。

よく解らないけど、見るのはタダらしい。

メールやメルマガと違うのは、アドレスを登録したりしなくてもいいという部分。

ユーザーが、RSSリーダーに、積極的に、自分の興味の高い分野の情報を登録しておくと、ネット上から、RSSを通して、その情報を集めてくれて、勝手にデスクトップ上に流してくれるというサービスである。

30分ごとに、天気予報などがポップアップされて、それはそれでアリかなあと思う。

アタシは、英語サイトにエントリー。

自動的に、レッスンが送られてくる。

なるほどぉ。しかも、無料だぜ。

そんじゃ、RSSを、自分のHPに、どうやって仕込むのかという部分は有料。笑。

勉強すれば、自力でもできるらしいけど。

そうだよねぇ。

しゃぼんだまあおいそらに、毎日5回づつアクセスしている人がいるという話を伺うと、ウチも、RSS化して、最新情報が流れたら、読者様にその話をお届けできるようにしてあげたい。

絵なんかも配信できるので、新しい絵ができたら、デスクトップに送り込んでやるぜ。

みたいな鼻息。

あー、迷惑。写真を開いたら、このオブジェが出てきたらどーよ?

オジャラよ、そんなことより、ケータイサイト(古すぎ)と、サイトマップを何とかしたらどーなんだよっ。

とか思いながら、頭の中は、早くもイッパイになりつつある300メガバイトのサーバーから、1ギガに引っ越すかどうかなど、イロイロな話で、ゴッチャリ、混沌としているのであった。

午後からアトリエへ。

昨日、飲み屋で予約のあった絵のお代金を回収したので、今日は、その作品を送付する。

もう一個、送れそうに乾燥した作品があったので、併せてそれも送る手配をする。

そのあと、どうしようかと迷ったが、紙粘土を作ることにする。

昨日の日彫展のことが、アタマに残っていたのだと思う。

ホントウは陶芸用の土で作りたいんだけど、出すのが面倒で、紙粘土で作ることにする。

アタマについているのは、カエル。

裏は猫を描く予定。笑。

こっ、これってシュールなワケ?

前回作った作品よりは、細部と、手足をキチンとつくれるようになっていると思う。

あと何体か作れば、もう少しマシな作品になると思うんだよね。

やっぱ、立体って質感あるよねぇ。

背景には、一生売れない抽象画を配置。

セットで売るかなあ。笑。

抽象画はサービスみたいな世界。

立体は売れると思う。

手には鳩を止まらせ、詩的、叙情的ムードを撒き散らす。

叙情的というのは、手に鳩を乗せるだけでいいというのは知らなかった。

前回のはこれだもんなぁ。はぁ。

作品の完成度って、いきなり飛躍するもんなんだよね。

この、半年前の紙粘土細工は、一体どうすればいーんだろうと思わない訳にはゆかない。

邪魔なんだよねーっ。

今度、絵を買ってくださった方のおまけとかにしようかなあ。

いならいよなあ。

もう少しマシな作品になってからなら、ウレシイかもしれないけどなあ。

とりあえず、もう少し頑張って、ヨイフォルムの作品を作れるようになったら、陶芸用の作品を作り、焼きに出そうと思う。

素焼きの陶人形は楽しみ。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.