◆◆◆ 607 ★ あとりえでの書初め ◆◆◆
2006.1.5 |
左のは、コロニ展に来てくださったS町さんを描いた作品。 あのときは、なんか描こうと思って、クレヨンを持っていっていたんだよね。 オ「ちょっとキレイ過ぎたよねえ」 S「いーの、いーの、これでいーわぁ」 という会話。 似顔絵描きのバイトでもするかなあ。 アトリエに来た方限定にしよう。 みたいなね。 いくらにするのか考えないとなあ。 商売というのは、考えることが沢山あって驚く。 |
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それから、年末売れた作品で、少し破損した部分を補修。
色を全体的に少し柔らかくする。あまり、差を感じないかもしれないが、見た目、随分と違うのに驚く。 ほんの少し白を混ぜただけなんだけどね。(全部塗りなおしている。) 油彩の絵の具は、何度も塗り重ねると、ホントウに色がキレイになってゆく。 |
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もう一枚のネコの絵も仕立て直す。 2006年は全体的に、パステル調にしようかなと。 似合わねぇ。 みたいな。 それでも、色を少し柔らかくするだけで、トゲトゲした感じから癒し系に変わるのがスゴイ。 左上の茶色をカーキーかなんかにして、猫の目をグリーンにすると、もっと良くなるに違いない。 色の配置というのは計算されつくされている。 基調の色を選んで、その色を引き立たせたり、全体を際立たせたりするものでなくてはならない。 実際塗って試行錯誤しているというのが、まだ力の不足しているところである。 |
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この日は、作品の数を数えたため、机の上に紙が散らばっていた。
そんでもって、その紙の裏なんかに絵を描いて、また、数を数える。 今日は12枚程度のドローイング。 もう少し、毎日のドローイングの数を増やしたい。 その他、頼まれている肖像画や天使のおかしな部分を補正して、一日が終わる。 やみくもにドローイングを繰り返すのではなく、作品作りというのを通して力をつけたいよなあ。 本画に仕立てるときに、一番力がつくからね。 東京ビューティーさんのコラム連載がスタートし、いよいよ、アタシのイラストも公開された。 トップの絵と比較すると、随分違うような気がするけどなあ。まあいいか。 手書きの分CGとは違う良さみたいのはあると思う。 その差というのは、これから、だんだん貴重になってくる。理由は、ほとんどの人が、CGにシフトしてゆくため、手で描ける人が減るからである。 |
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