◆◆◆ 595 ★ 職探し ◆◆◆

2005.12.28

朝から、一日、職探しをする。ネットの職情報というのは、イロイロあってスゴイと思う。

アチコチで同じ案件を見ることもあるし、特定の業種(夜系)が充実しているサイトもあり、興味深い。

そうして、イラストの仕事というのは、世の中に皆無なのだとつくづく思うのである。

たまにあるのが、ライター。ライターねぇ。

書くのは、いくらでも書けるけどさ。

まあいいか。仕事を選んでいる場合でもない。

とりあえず、エントリーしてみる。

なんといっても、アタシの姓名判断は、「文章で必ず成功する相」なんだって。笑。ゲージツでじゃ無かったところが残念だよなあ。

千住で仕事を探すと、時給は800円前後ってことが理解でき、これだと、10万円稼ぐのに、125時間働かなくてはならない。一週間あたり31時間かぁ。

31時間働くとすると、週5日、毎日6時間も働かなくてはならない。

毎日6時間働く気になれば、渋谷辺りに出れば、デザインとかの仕事につけるし、もっと給料も高いんだよね。(倍位になるのよ)

というように、金の話だけになると、稼げる仕事につこうかという気持ちになる。

が、渋谷とか表参道のデザイン事務所というのは、夜中まで働くということを意味している。

お金を稼ぐというのは、そういうことである。

バリ島との大きな違いは、適正労働という部分だろう。

日本では、死ぬほど働かないと、幸せな生活が送れないということになる。

その他、自分にできそうなイロイロな仕事を探してみる。

マーケティング・ウエッブ・モバイルマネージャーかぁ。(外資)

できると思うけどさ、英語力がなあ。

この仕事に就くということは、絵を辞めるということを意味する。オジャラよ。その前に、受からないよ。たはは。だよねーっ。

そうなったら、あとりえをどうしようかなあ。

アトリエを利用して、何かできないかも考えてみる。

世の中で一番高いのが、家賃と人件費で、アタシの場合、どちらもかからないからである。

カウンセリングかなあ。

50分で、5000円取れるんだよね。(ホントウ)

アナタは、カウンセラーのことを良く知らないかもしれないが、アタシは2年も学校に通っていたからね。

別に免許とか要らないんだよね。

医者じゃないから、薬の処方とかはできないけど、病気か病気じゃないかは、少しお話するとカンタンに判断できるので、投薬で改善が見られるような症状の人は、病院を紹介するってことになる。

たいしたことの無い症状の人には、気持ちの切り替え方や、考えてもどうにもならない現実を考え過ぎないように助言を与える。まあ、そんな感じ。

性格的に、適正が無いというのを除けば、この仕事は金が稼げるよなあ。笑。

アナタは、カウンセリングを受けたことが無いから知らないだろうが、カウンセラーの仕事というのは、患者を、なんらかの病気に当てはめる作業であり、変なカウンクセラーに当たると、たいしたことない症状なのに、病気にされちゃうことも多いんだよね。そして、通院地獄よぉ。

はぁ。不毛な仕事だぜ。

50分5000円でもいいので、オジャラにカウンセリングを受けてみたいという人は、メール下さい。

同じ思考から抜け出られずに、苦しい精神状態の方、不眠、気持ちの切り替えが上手くできない方などには、ある程度のコツみたいなのは教えてあげられると思います。明らかに問題があるときには、病院をご紹介します。

セラピーはお一人様1度だけです。キッパリ。

カウンセラー様は、病院業に近いので、何度も同じ話を繰り返しするタイプのカウンセリングもありますけどね、(生活かかってる人がほとんどだからね)必要のないセラピーを繰り返している人がいないわけでもありません。

センセイと合う合わないもありますしね。

副業がカウンセラーって、珍しいよね。笑。

パソコン教室のバイトというのも調べてみる。

北千住価格は750円だもんなあ。専門職なのに、給料が今までで一番安いというのがね。

この筋の仕事は、自分でやらないと儲からないんだよね。

あとりえでパソコン教室というのもできなくはないけどね。絵の具臭いけど。笑。

ネット環境を整備したり、パソコンを導入する金がないの。汗。第一、パソコン置けないよなあ。

パソコンを教える出張サービス。

マンツーマンでねぇ。はぁ。気が重いよなあ。来てもらう方が楽だよなあ。

現実的な線としては、これが一番いいかなあ。

北千住にあるパソコン教室は「わかるとできる」と、ノジマ電気のパソコン出張サービスのみ。

わかるとできるは、生徒が一時間1050円でパソコンの講習を受けられるので、アルバイトの時給は、それよりも安いという話になる。たはは。

ま、経営者としては現実的だよねーっ。給料安いから、いつも、人を募集してるんだけどさ。

ノジマでは、インストラクターの派遣社員募集中かぁ。

これに登録するかなあ。

自分で仕事探すのが大変なんだよね。

アタシも、不動産屋で、パソコンサポートをしているときに、一度どうしても解決できないで、ノジマの出張サービスを頼みそうになったことがあった。結局(セキュリティーソフトの問題で、)電話で解決できて、ホントウに助かったもの。サンキュー。

というような、仕事があるということである。

HP作成というのは、前からウチの業務でもあるので、頼みたいという方いらっしゃったら、お知らせ下さい。

あとは、ポプラと、ハンズでアルバイト募集中。

ハンズってさ、広いから、たぶん物凄く疲れるんだよね。

それよりも、100円安いけどお店が小さいポブラで朝から5時間バイトして、午後アトリエで絵を描くというのがいいかもなあ。

一日4000円かぁ。しかし、徒歩4分。

ハンズは、徒歩10分はかかるもの。みたいな。

コンビニ弁当の廃棄昼飯というのもアリかもなあ。太りそう。

コンビニのスーパーバイザーをしていた、輝かしき過去の実績は一体ぃぃぃ何処へっ。て感じ。笑。今思えば、アルバイトやコンビニスタッタの指導というのは、アタシの天性の仕事だったよなぁ。

大学時代の時給が、一時間1250円だったことを思い出す。4時間の軽労働で毎日5000円も稼げていたなんて、バブルだったよ。

週三回くらいで、日給1万円位の派遣事務を探すかなあ。そうすると、1ヶ月12万円稼げて、週4回絵が描けるもんなあ。

人生の優先順位というのは奥深く、年末なので、エントリーした先もお休みになって返事も来ないという事態。オジャラよ、こういう時こそ、絵を描けよ。みたいな。