◆◆◆ 558 ★ ポスターを貼らせて頂く ◆◆◆
2005.11.21 |
ご近所を巡回し、個展のポスターを貼らせていただく。
いつも、気持ちよくご協力くださって、商店の皆様、ありがとうございます。感謝します。 今回は、新しい拠点も2箇所あり、ポスターを見た人が持ち帰れるようにチラシも貼らせてもらう。 地図がないと、来れないからね。汗。 それから、アトリエの掃除。 ゴロゴロしている大きい額縁なんかを整理して、絵の展示代え。 レオノールフィニを梱包から解き放つ。 うわーっ。やっぱ、イイぜ。 これはお買い得だったよ。 不のママさんも、「こっちの作品は、まだ手に入れられるけど、これは、出たときだけだから、こっちを買うべきよ」 などと、アタシのチョイスを後押し。 これなら、ニセでも構わないという質の高さ(笑)→ホンモノだと思うよ。 そうして、額に並べて入れたアタシの猫のドローイングが余りにも稚拙で、この絵が売れることは無いという確信を得る。 個展終わったら、レオノールちゃんは、速攻でしまっちゃうわぁ。 やっぱ、絵を額に入れて展示するのは、大事だよなあ。自分の足りない部分がハッキリするもんなあ。 |
|
自分の個展なのに、人の作品展示で盛り上がる日記というのも珍しい。 ヨイモノはヨイ。 そういうことなのよ。 もっと力がつくまで、アトリエ個展で絵の具代を稼ぐぜ。 そうして、明日は、足立法人会の、第一ブロックの秋のイベントというのがある。 バスで、庭園美術館を襲撃、展覧会を見たり、お庭を散策したりする。 そんでもって、その後ナントカいう料亭で懇親会。 皆さん会社経営の方だからねえ。 頑張って、個展のご案内を手渡しするぜ。 それにしても、画家で社長というのは珍しいよなあ。笑。(実は、あまり、会社になっていることは話さないようにしている。経営内容が惨たんたる結果で、破綻気味なので。汗) でも、法人会に入っていると、問答無用でバレてしまう。笑。 女(美人)若社長は、目立つのよ。 キレイにしていこう。みたいなね。 化粧かぁ。帰国してから一度もしてないぜ。 あんまりキレイにすると、「愛人になりませんか?」とかいう勧誘受けたりするんだよね。(昔の話だけどさ、)キレイにすればヨイということでもないのよ。 どちらにしても、ご近所の社長様方に愛される画家になるわ。キッパリ。 |
|
11/22 今日も、朝から掃除。 それから、作品の展示。ポスター貼り。 その後、午後からは、法人会のアートバスツアー。 まずは、庭園美術館へ。 気になっていた植物画の展覧会かと思っていたら、マイセン展だった。 まあいいか。 動きのある磁器作品にウットリ。 才能のある作家さんは、実は何人かしかいない。その原型を元に、後世の職人たちが、同じ品を復刻し生き延びている。 まあそういうムード。 何が言いたいのかといえば、才能ある人はそんなに多くないということである。 1700年代の天才の作品で、未だに皆さん食わせていただいている。 まあ、そんな感じ。 モチロン、新しい作品も出てるとは思うけどね。 時代を超えた美しさ、最高峰の技術、格調高さ。 優れた作品には、人を引き込む力があるということである。 |
|
その後、目黒雅叙園へ。 スゴイ場所だった。 金に糸目はつけない建築物。 日本画の有名画家さんに描かせた天井画や壁画たち。 今は、そんな大家さん、あんまり多くないからねえ。 有名建築物の天井画になるだけでも、知名度が上げられて、後世まで名前が残るという事実に衝撃を受ける。 なるほどねえ。 それで、画家は、大きい絵を描くわけなんだ。壁画とか、天井画の仕事を請けられるもんねえ。 大きい絵というのは、小さい絵と比較すると、構成力や、絵の面白さ、動きなどが試される場所であり、巨匠と、お弟子さんみたいな差が、壁画の中に歴然としているというのもね。 さすがに、清方の間はヨカッタぜ。 あれを見るだけでも、100段階段を最上階まで上る価値があるよ。 全てのお部屋が一階。(坂になっているからみたい) お忍びで、密会できたわけよ。 イロイロとね。 作らせた人のニーズだったんだろうぜ。 |