◆◆◆ 555 ★ 作品の価格設定 ◆◆◆
2005.11.18 |
先日の、DMWのワークショップで、講師を務めてくださったTさんは、骨董好き。
旅先(出張先だと思う)で、小さな品を集めて帰るというのを繰り返しているのだそう。 そうして、「自分は今を生きられるけど、100年前に行くことは出来ない。骨董というのは、何年も前の工芸レベルを知ることができて、奥深い」 と話してくださった。 だから、そういう時代の優れた品を持ちたい。 まあ、そういうことなのだと思う。 陶芸の収集家というのには、初めてお会いした。あの筋、日本画の筋は、収集の道でも、ヤバイ筋である。 一生懸命勉強したとしても、(ニセを)掴まされる。 「気をつけてくださいね。」と、アタシ。 まあいいか。アタシの金ではない。 |
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Tさんは、こうも言う。 「陶芸の展覧会には、僕は、よく足を運ぶんです。結構高い作品だって、良ければ買いますよ」 おおっ。お金持ちだぜ。 「展覧会の価格設定っていうのは、重要だよね。完売する展覧会と、一個も売れない展覧会というのがあってさ、価格設定を間違えると、一個も売れないんだからね(でも、高くても、ヨイ作品ならば、買う)」 という話。 マーケティングの専門家は、やっぱ、そう考える。 マーケターのゴールは、商品を販売することだからである。(今はもう少し進化した場所にある) アタシは美大は出ていないが、商業のことは学んできた。 アタシが教えていただいたのは、たった2つのことである。 ●適正な商品を適正な価格で売ること ●適正な場所で適正な人が売ること 適正って、何よ? ま、それはね、その後勉強すればヨイ話なんだけどね。 |
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アタシは、Tさんに、アートの市場の説明をイロイロとする。 美術市場というのは、中古市場である。 が、美術品なので、(芸術的価値が存在し)本や、他の品のようには価格が下がらない。 というところがキーワード。 しかし、中古品の売買に関しては、作家に金は入らない。 だから、死後、中古市場で、いくら値段が上がっても、画廊が儲かるだけなのだ。 中古市場の売買価格を目指すのは間違っている。 生きている作家がすべきことは、作品を生きている間に現金化することである。(アタシには子供がいないので、残す必要もないのだ。子供が大量にいる場合なんかは、事情が変わってくるのかもしれない。) Tさんは、おおいに納得し、「アナタの言っていることは正しい」と頷く。 アタシが彼に言いたかったのは、骨董などを買うのはやめて、若手作家の新鋭作品でも集めればどうだという話なんだけどね。真意は伝わらなかったみたい。笑。 人の金なのだから、どーでもいいかぁ。 アナタは、彼に(はお金持ちなので、アタシの作品を)買ってもらえばいいと思うかもしれない。 頑張って陶芸釜を買って、DMを送るわん♪ だけど、収集活動というのは、そういう世界ではない。 出会いの場を提供してくれるのが、画廊ということでもあるが、どんな作品でもイイということでもない。 |
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自分が収集活動を通し、理解できたことがある。欲しい品を頑張って買う。 まあ、ここがキーワードである。 集めているジャンル品以外は、極端に価値以下の価格で販売されていなければ、買うということもない。 逆に言えば、「価値があるのに、物凄く安ければ、収集アイテム以外も、買うことがある」 ということである。 そうして、そういった趣向を押し付けるべきではない。 求めている人が、買いたいと思う品を作る。 作家というのは、そういう世界なのである。 陶芸の場合、特にそういう傾向が強い。 「陶芸家の方の製作姿勢が気に入ったから、応援モードで、つい買ってしまう」 というのが、絵画などよりも、強い商品なのだ。 理由は、陶器という、生活に密着した商品だから、「どうせ使うものだし、壊れるものだし、たまには気分を変えたいし、いい人だから」 買ってあげよう。 まあ、そういう世界。 アタシは、その事にずっと前から気づいていた。 まあ、画家の作品というのも、「知り合いだから、買ってあげた」的購買動機というのは無いワケでもない。 その、義理的購入可能価格というのが、今は物凄く低くなっているということだ。 それと比較すると、絵画の販売価格は、「義理で買ってあげてもイイ」という価格を大幅に上回っている。 だから、どんなにイイ人の、ヨイ作品であっても売れないのである。 |