◆◆◆ 552 ★ 日展・不忍画廊45周年展・イサムノグチ ◆◆◆
2005.11.16 |
頂いたチケットで、日展に足を運ぶ。
都美館で同時開催中のプーシキン展は、驚きの1時間待ち。 なんでも、今日は、65歳以上が無料の日で、日展と重なったため、この事態なのだそう。 当然に、プーシキンは別の日にアレンジすることにして日展をゆっくりと流す。 なるほどぉ。日本画のレベルは、結構高い上に、安定しているんだ。去年は、気づかなかったよなあ。 洋画はヒドイのもある。 よっぽど、つけとどけを頂いたのかと思ってしまうようなヒドさである。 まあいいか。 日展入選が、人生の目標という画家は少なくない。それは、悪いことではない。 別に、絵を売らなくても生活できるのであれば、そういう目標でも構わないと思う。 日展入選となれば、絵の値段がハッキリするので、地方などでは、絵が売りやすくなる可能性だってある。 ほとんどの作品は、ある程度のレベル以上で、モチーフがつまらないということ以外は、見ごたえがあった。 去年賞を取っていたピエロの人は、今年もピエロの絵だったので、隅の方に置かれていた。 同じことを繰り返しても、二度オイシイということは無い世界なのだと思い知った。 まあ、抽象は少なかったかもなあ。 審査している人が、そういう趣向なんだと思う。 |
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それでも、独自の世界を感じられる作品というのは見当たらないムード。 アタシに、見抜く力が無いのかもしれないが、本当に力があったら、日展などはさっさと卒業し、画廊でプロデビューしているということなんだと思う。 立体は、去年のじゅんさんの感想の通り。 工芸は、見れるのもあった。というか、他の作品群と比べて、楽しめた。 書道コーナーかぁ。書道って、つまらないを再認識。ヨミウリ書法展は、レベル高かったんだと思う。 それでも、日展入選だと、書道教室の生徒が集まるもんねー。応募する価値はある。 そういうことのようである。 噂だけど、入選すると、センセイに、お礼にいくらかお支払いするのが普通らしいよ。 それって、いくらなんだろうねーっ。 1万円なのか、10万円なのか、100万円なのかって話よ。 それほどの価値がある展覧会とも思えないけどね。まあ、価値というのと、金の使い方というのは人それぞれ。 見る側も、展覧会入選でしか、絵の価値を評価できないという日本人の独特の市場がそこにある。 会員になると、次には、審査員を目指すみたい。つけとどけが大量に入ってくるのであれば、絵など売らなくても、生きてゆけるもんねーっ。笑。 なるほどぉ。審査員の人って、画壇から金もらえるのかと思ってたけど、生徒からもらうのかぁ。納得。 公募展を見て回る価値はある。 |
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その後、不忍画廊の45周年展を見に行く。 アンケートに答えると、小さい図録と、ポストカード3枚がもらえるという大イベント。 そうして、池田満寿夫のエロエロ図録は、すでに購入済みだったアタシは、松本俊介と、もう一人のナントカさんは、どっちの絵が高いのか、ママさんに確認。 ママ「松本俊介の方が、ゼンゼン高いわよぉ」 オジャラ「どーしてですか?」 ママ「詩的な叙情表現と、内面を引き出した暖かい作風が、見る人の心を捉えるみたい」 オジャラ「完璧なご説明、ありがとうございました」 詩的な叙情表現かぁ。どんな絵だか、サッパリだぜ。 この表現って、よく解らない絵を説明(ホメル)するときに使う、最終兵器みたいなものなのかもね。笑。 |
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その後、やっと、イサムノグチ展へ。 行ってヨカッタ。 今日の展覧会の中で、一番ヨカッタ。 1500円は高いと思うけどなあ。 一番気になったのは、厚紙を自由なモチーフにカットしてある、パズルのような作品。 それを、自由に組み立てて、立体を作るんだけど、ハマったわぁ。 アタシも作る。絶対に作る。 そうして、造形への思いというのは、やっぱり強くなっていると自己確認。 デカイと売れないから、小さいのを沢山作って稼ぎまくるぜ。(推定) イサムノグチは、イロイロな芸術家との交流があって、その中の一人に、「地球規模で創作を考えろ」などと言われ、「地球に彫刻する」という思いに至ったのだという。スゲー。 地球に彫刻かぁ。 彼は、こうも言った。「自然全てが芸術である。創造を超えたフォルムに格調高さ。自然は超えられない」 自然かぁ。 和紙のランプは、ヒットだったよねーっ。売れるもん。日銭が稼げるよ。 石の彫刻はさー、そんじゃ、持って帰りますって品じゃないからねぇ。汗。 |