◆◆◆ 547 ★ 抽象画の新作 ◆◆◆
2005.11.9 |
英語補助教材の合間にも、次々と描きかけの絵に手を加えてゆく。
そうして、飽きてくると、こんどは抽象画を作ってみる。 パレットの残りの絵の具というのは、思いもよらない結果を導き出す。 そうして、ゴアサさんの絵のマチエールのことがいつまでも気になっている。 この前テレビで見たマツダさんの絵のマチエールに似ているよなあ。 カミソリのような品で、塗ったばかりの絵の具をなぞっていたけどなあ。 どんなマチエールを手に入れて、それを駆使して、自分の絵を組み立てるのか。 画家の職業というのは、新しい技法との戦いである。 一旦手に入れた画風というのを、壊しては、新しいマチエールを模索する。 そうして、また、元に戻ってみる。 行ったり来たりを一人で繰り返し続けるのである。知らなかったぜ。 どーしてかなあ。 同じ方法で描画していると、飽きてくるからだろう。うん。(→ アタシの場合) |
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抽象画というのは全く売れる気がしないのだが、描いている最中は楽しい。 リーウーファンになった気分で、どんどんと作り進む。 彼の10年以前の作品というのは、本当に力強く、心が動かされた。 単調な色彩やフォルムの繰り返しであっても、あんなに、良いと思えるのだから、やはり、画力があるのだと思わされた。 見に行ってヨカッタぜ。 そうして、同じ作品など、ひとつも作れないということが理解できて、アタシは、やっぱ、職人ではなく、画家なのだと思えてくる。 |
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作品は、色の重ね方で、全く違う絵になってしまう。 ドローイングの重ね技法に気を良くしたアタシは、油彩でも、同じような作品に取り掛かり始めている。 カラーインクや水彩、ガラスペンでのドーローイングというのは、あくまでも、油彩を完成させるための習作に過ぎない。 たった3ヶ月で退色してしまう作品よりも、長く楽しめる油彩を作る方が、よっぽど価値があると思えてくる。 そうして、何の意味も持たない作品がどんどんと増えてくるにつれ、絵が良くなってきているというのにも驚かされる。 アナタには解らないかもしれないが、アタシには解る。 誰の絵であっても、良い絵は良いし、悪い絵は悪いのである。 |
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英語補助教材の挿絵も、あと2枚になる。 クライマックスは、緑に包まれた山や鳥の絵でありどんな絵にしようかと、頭の中で練り上げる。 色をキラキラとさせて、美しい絵にしたい。 と、気持ち的には思っていても、技術がまだそこまで行っていない。 構成能力をアップさせる習作作りや、小さい絵を描く練習をしなければ。 出来上がった絵は、本当はもっとこうしたいという問題が山積。自分の力の無さに打ちのめされるのである。 絵を見る人を侮ってはいけない。 絵を見る人が求めているレベルの方が、画家が思っているよりも、常にレベルが高いのである。 そうして、見るだけであっても、いつになっても、満足などしたりはしないのである。 もし、満足するときがあるのであれば、それは、その作家の死後ということになる。 ある中で選ぶしか、選択枝がないもんなあ。 |